ドライフルーツたっぷり♪ハニーなごまパン

ドライフルーツたっぷり♪ハニーなごまパン
食物繊維豊富なプルーンに全粒粉を多めに使用♪
栄養価の高いドライフルーツもたっぷり入れて朝一番に食べたい甘ずっぱパン♪

材料 (8~10個分)

180g
■全粒粉
70g
■ドライイースト
5g
■塩
4g
■砂糖
20g
牛乳
170~190cc
20g
無塩バター
30g
★プルーン
100g
★クランベリー
50g
★くるみ
50g

1

写真

クランベリーは熱湯っでふやかし、プルーン・くるみは細かく刻んでおく。

2

牛乳は人肌(40℃前後)に温め、そこにはちみつを混ぜておく。バターは常温に戻しておく。

3

写真

ボウルに■を全部入れ、2の牛乳を170cc程入れ、全体にしっかりなじませる。(残りの牛乳は捏ねる時に使用)

4

写真

かなり柔らかめの生地なので、根気良く叩きつけ⇒捏ねる。(生地が固い様なら牛乳を足す)

5

写真

生地がまとまり、指で伸ばした時に写真の様なグルテンが出たら、バターを入れる。

6

写真

バターが生地になじむまでしっかりと捏ねる。捏ねあがりは写真ぐらいなめらかに♪

7

写真

生地を平たく伸ばし、ドライフルーツを包み込む。

8

写真

生地を細長く伸ばし⇒折る。フルーツが飛び出すが、気にせず3~4回繰り返す。その後、全体に混ざる様に軽く捏ねる。

9

写真

混ざった感じ♪結構、ベタベタしてるし、ゴロゴロしてるけど大丈夫!

10

写真

油を塗った大きめのボウルに入れ、ラップをし約30~35℃で60分、一次発酵する。(2倍程度に膨らむまで)

11

写真

発酵の具合は小麦粉をつけた指を生地に指して、生地が収縮してこなければOK!

12

写真

生地をボウルから取り出し、グーで叩きつける感じでガス抜きする。

13

写真

個数分に切り分け(絶対にちぎらない!)きれいに丸める。

14

写真

その上に塗れ布巾をかぶせ、ラップをかけ、常温ベンチタイムを15分取る。

15

写真

ごまを皿などに適量入れておく。ベンチタイムが終わったらガス抜きをし、キレイに丸める。(乾燥を防ぐ為、1個ずつ行う)

16

写真

お尻の部分を指でつまみ、ごまをたっぷりつける。

17

写真

天板に並べ、約35℃で40分程度、2次発酵させる。(一回り膨らみます)

18

写真

写真は2次発酵後!
結構、フワフワな感じ♪

19

写真

210℃に余熱したオーブンで約13分ほど焼くとっ出来上がり~♪

コツ・ポイント

※工程を細かく書きましたが、作り方は意外に簡単です♪
※オーブンの温度はご家庭によって異なります。我が家は電気なのでチョイ高めに設定しています。
  (焼き時間が長いと固くなりがちなので、焼き時間ではなく、温度で調整してくださいね)

このレシピの生い立ち

『ビ○の店』のごまといちじくたっぷりのパンにハマってまして・・・同じ様な材料でパンを作ってみたらどぉかな・・・なんて♪肝心のイチジクがなかったけど、コレはコレでおいしいかも♪
レシピID : 1134203 公開日 : 10/05/22 更新日 : 10/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」