肌プリプリコラーゲン☆牛テールのスープ

肌プリプリコラーゲン☆牛テールのスープの画像

Description

簡単でおいしい牛テールのスープです。そのままスープで食べても、カレーやシチューのベースにもスゴクおいしいです!追記アリ。

材料 (できあがり2リットル強くらい)

牛テール
500グラム程度
大さじ半分
ローリエの葉
2枚
粒胡椒
5,6粒

作り方

  1. 1

    写真

    牛テールを湯がいて冷水でキレイに洗います。

  2. 2

    写真

    キレイに洗ったテール、ざく切りにした香味野菜適量、ローリエの葉、粒胡椒、塩を入れ、水を3リットルほど入れます。

  3. 3

    写真

    強火にかけて沸騰したらアクを取って、あとは水面がゆらゆらするくらいに火を弱めて蓋をして煮ます。写真は1時間後の様子。

  4. 4

    写真

    二時間後の様子。

  5. 5

    写真

    3時間後の様子。このように骨から肉がほろっと落ちちゃうくらい煮ます。圧力鍋を使えばずっと短時間でできるんでしょうけど。。

  6. 6

    写真

    火を止めたら熱いうちに漉します。野菜は捨てますが、肉は骨からはずします。ストックはおよそ2リットルほどできると思います。

  7. 7

    写真

    具は何でもいいのですが今回はじゃがいもといんげん。

  8. 8

    写真

    骨からはずした肉をいれ、じゃがいも、ゆでたいんげんをゆっくり炊き、塩胡椒で味を調えます。

  9. 9

    写真

    追記です。いつもはスーパーでパックになってる冷凍のテールを使ってましたが肉屋でドッシリしたいいテールを買ってみました。

  10. 10

    写真

    作り方の手順はまったくおなじで作ってみました。写真は3時間煮たあとに引き上げたテールです。

  11. 11

    写真

    これが取れたスープ。これがもう・・・すんごいオイシイ。くちびるにペッタリとゼラチン質が残る感じ。こんなのはじめて!

  12. 12

    写真

    コムタンクッパにしました。ほんとはコムタンはスープをとるのに野菜を使わず白く仕上げますがこのスープでもとってもオイシイ。

  13. 13

    個人差もあるでしょうけど、二日続けてこのスープ飲んだ次の朝はほんとに肌プルプル!ゼラチン質=コラーゲンを実感。

コツ・ポイント

けっこう味が濃く出てるので小分けして冷凍して使いまわしてください。ブログではもうすこし丁寧に説明しているのでよければごらんください。http://wp.me/p2Z74z-xX

このレシピの生い立ち

ドイツ人の主人のお義母さんがお昼ごはんに作ってくれたスープがとってもおいしく、作り方を教えてもらって作りました。サラリとしてるのに力強い、体によさそうなしみじみおいしいスープです。作り方も簡単だし、頻繁に作ってます。
レシピID : 1134236 公開日 : 10/05/22 更新日 : 13/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート