洋食屋さんのシチューパイ

洋食屋さんのシチューパイ

Description

市販の素でもひと手間加えるとコクのあるシチューに。ポイントはたまねぎをすりおろすこと。

材料 (4杯分)

にんじん
1/2個
じゃがいも
1個
たまねぎ
1個
サラダ油
適量
鶏もも肉
100g
400cc
牛乳
50cc
市販のシチューの素
4皿分
冷凍パイシート(カップが覆えるサイズ)
4枚
卵(卵黄と卵白に分けておく)
1個

作り方

1

写真

にんじん、じゃがいも、分量半分のたまねぎを適当な大きさに切り、じゃがいもは水にさらしておく。

2

写真

鶏もも肉を一口大に切り、サラダ油を熱した鍋で中火で炒める。

3

写真

肉の色が変わったら、1を加えさらに炒める。

4

写真

3の鍋に、たまねぎの残り半分をすりおろして入れる。これでまろやかな味に。

5

写真

水400㏄を入れ、弱火にして20分煮込み、火をとめて市販のシチューの素を入れさらに弱火で10分煮込んでいく。

6

写真

仕上げに牛乳を入れて、5分煮込む。

7

写真

シチューのできあがり♪もちろんこのままでも美味しい。

8

写真

冷凍パイシートを15分解凍しておき、厚い場合は麺棒で少しのばしておく。

9

写真

シチューをカップに注ぎ、荒熱をとって冷ましておく。

10

写真

9のカップの縁に卵白を塗り、パイを覆い、余分な生地は包丁で切り落としておく。縁をしっかり指でおさえておくこと!

11

写真

パイ生地の上から、はけで卵黄を塗っておく。

12

写真

180度に熱したオーブンで20分。焦げ目がついて膨らむまで様子を見て焼く。

13

写真

切り落とした余分なパイは、型で抜いて焼いたりして。

14

写真

オーブンから取り出して、できあがり。

15

写真

パイをくずしながらお召し上がりください。

コツ・ポイント

パイは焼いているうちに温まって、カップから外れてしまう場合もあります。パイで覆う時に縁に卵白を塗り、きちんと押さえてくださいね。

このレシピの生い立ち

すりおろしたまねぎを入れると味がまろやかになります。
レシピID : 1134378 公開日 : 10/05/22 更新日 : 16/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (11人)

15/10/17

写真

シチューはちょっとアレンジして作りました!

atsuka

つくれぽありがとうございます!(●´∀`)ノ

14/11/20

写真

きのうの残りのシチューでつくりました!美味しかった!

erill30

つくれぽありがとうございます!(●´∀`)ノ

14/05/25

写真

始めて作りました♡

ai★saka

つくれぽありがとうございます!(●´∀`)ノ

13/12/26

写真

パイがサクサクしててとても美味しかったです!温まりました!!

マジカルモーメント

つくれぽありがとうございます*´∀`*b

猫のあずりん 2012年01月09日 12:49
まつ純さん、昼休みにオフィスでいつも楽しく見ています。クリスマスにシチューパイを作り、家族に大好評でした!ただ、オーブンの加減を誤り、表面が焦げ焦げに・・・涙。つくれぽは次回にします!まつ純さんのご指南どおり、玉ねぎのすりおろしでプロの味になりました。以降、我が家ではカレーにも玉ねぎのすりおろしを加えています!