手作り切り蒸し干し大根

手作り切り蒸し干し大根
手作りは美味しくて安心!切り干し大根作りは奥が深くてまだまだ試行錯誤の段階ではありますが、とりあえずのレシピ?UPです。

材料

大根
1本(お好きなだけ)

1

写真

大根をよーく洗って皮つきのまま厚めにスライスします。
厚さ2~3㎝位でしょうか…お好みで1㎝位でもOKです。

2

写真

蒸し器で10分弱蒸します。
鍋や大根によって蒸し時間が違うと思いますので、時々様子を見て下さい。

3

写真

透明感が出たらOKです。軟らかくなり過ぎないようにご注意下さい。

4

写真

箸などで穴をあけて紐を通します。干してからちぎれてしまわないように、中心から1/3の辺りにあけるといいかと思います。

5

写真

ほら、けっこう重みで紐がくいこむのです。

6

写真

こんな感じに干してみました。干し方はそれぞれご自由に。

7

写真

1週間目~
だいぶ干からびてきましたがまだ乾ききっていません。

8

写真

2週間目~
かなりカラカラになりました。もう食べても良さげです。でも完全に乾くまで干してみます。

9

写真

3~4週間で完全に乾きました。

[切り干し大根の辛味炒め]byれいにあさん これを食べたいが為に干したのです!

10

写真

豚肉・油あげ・人参・インゲン・醤油・みりん・戻し汁で炒め煮。約1ヶ月かけて作った切り干し、2日で食べきってしまいました~

11

すぐに食べてしまったので保存も何もありませんでしたが、保存するなら、乾燥材を入れた缶やタッパーに入れるつもりでした^^

12

これは冬(1/25~2/20) 東京にて作りました。
気温、湿度、大根の切り方によって乾き方は違ってくると思います。

13

【大根を切ってから、表面が乾くまで干して、それから蒸して、また完全に乾くまで干す、というやり方もあります。】

コツ・ポイント

もちろん蒸さないで干してもOKです。
蒸した方が甘みが増すような気がしますが
蒸さない方がポリポリ感が増すような気もします。(試行錯誤は続きます。)
雨や露に当たらないように注意し、カビないように完全に乾くまで干して下さい。

このレシピの生い立ち

れいにあさんの『切り干し大根の辛み炒め』を作ろと思ったら「切り干し大根は厚みのあるものを選ぶと、歯ごたえがあって美味しいです」と書いてあり、厚めの切り干し大根が見つからなかったので、手作りしてみました。(2010年1/29日記参照 )
レシピID : 1134395 公開日 : 10/05/31 更新日 : 14/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (3人)

18/02/11

写真

AYAさ〜んお元気ですか?とうとう出来ましたよ〜!美味しいです♡

nikkijamie

今まさに干し時ですよね美味しくできて良かった!私も干しました

18/01/10

写真

レシピ4500695食べてみたくて干しました〜!ご指南39です♡

nikkijamie

4500695私も作りたい!教えて下さりこちらこそ39です〜

17/04/21

写真

母が東京に持ってきてくれました^^何を作ろうかなぁ♪

mmameco

mamecoさんとお母様に気に入って頂けとっっても嬉しいです

17/01/03

写真

実家のお庭で大きな大根干しました❀東京行きの荷物に忍ばせます♪

mmameco

故郷のお日様の香りするかしら?まめこさん作切干食べてみたい~

ぼのつま 2010年06月01日 21:05
AYATORIさん♬

わーい、レシピアップ待ってました♡
やっぱりかなり時間のかかるものなんですね。
1ヶ月かかって2日で食べ切る!...おいしいものって確かにそういうものかも。

うーん、梅雨時には無理かもね。
夏大根を干してみるか、次の冬に旬の大根を干すか...
悩みますね〜(笑)
AYATORI 2010年06月04日 18:08
ぼのつまさん♪
 コメントありがとう!
レシピアップするする言っといて
お待たせしてすみませんでしたーm(..)m
蒸さないで干したり色々実験してから
upしようなんて思っていたのだけど
あれやこれやでなかなかできず
とりあえずupです。
厚切り切り干しを長期保存するなら
1ヶ月くらい干さなくちゃですが
今回のようにすぐ食べちゃうなら
10日も干せばOKだと思いました。1週間でもいいかも。
しかしこれから蒸し暑くなる季節…
とんだ時期はずれにupしてしまいました^^;;