失敗なし!簡単ヘルシーなホワイトソース

失敗なし!簡単ヘルシーなホワイトソースの画像

Description

バター不使用でヘルシー♪誰でも失敗せずに簡単にホワイトソースができちゃいます。玉ねぎ入りがポイント!我が家の定番☆

材料 (2人分)

1/2個
大さじ2
オリーブオイル
大さじ1と1/2
牛乳もしくは豆乳
200ml
固形コンソメ
1/2個
ローリエ
葉1枚
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れて加熱し、中火で玉ねぎをしんなり透き通るまで炒める。

  3. 3

    写真

    薄力粉を加え、すぐに木ベラなどでよく炒める。

  4. 4

    写真

    薄力粉の粉っぽさがなくなったら牛乳を加え、固形コンソメを手で崩しながら加え、ローリエも入れて弱火で煮込む。

  5. 5

    写真

    焦げないようにヘラで時々混ぜながら弱火で煮込んでいくと(5~10分くらい)、だんだんととろみがついてきます。

  6. 6

    写真

    写真のように線の跡が残るようになったら、塩こしょうで味をととのえ、できあがり!

  7. 7

    写真

    グラタンやドリアなど、いつものホワイトソースと同様にお使いください♪
    (写真はグラタンを作った時のものです)

コツ・ポイント

牛乳を加えるときは、少しずつ混ぜながら加えていくほうが早くなじみます。
バター風味を加えたい場合は、最後にバター少量を加えて溶かすか、グラタンなどにして焼く直前にバターをちぎってのせると◎
細かいことを気にしなくても失敗しませんよ♪

このレシピの生い立ち

バターを切るのが面倒だったのでオリーブオイルで代用してみたら、ちゃんとホワイトソースが出来上がったのが始まりです。
玉ねぎと薄力粉を一緒に炒めればダマになることもないし、玉ねぎも一緒に食べられるので栄養もアップ!私のお気に入りです。
レシピID : 1134749 公開日 : 10/05/23 更新日 : 10/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
XPERIAっぴ
簡単にできて美味しかったです

簡単&美味しいれぽありがとう(^_^)

写真
yako777
手軽にできて助かりました。

れぽありがとう(^_^)手軽ですよね!ぜひまた!

初れぽ
写真
ゆったん
今回で2度目なんです♪多めに作りました〜

リピですね~!多めに作ってもらえて嬉しいです!ありがとう♪