抹茶ジャムで折り込み風ミルクパンの画像

Description

プルン♪とした抹茶ジャムの折り込み風パンです。甘納豆が甘さ控えめのほろ苦抹茶ジャムをひき立てます。

材料 (8~10個分(カッコ内はベーカーズ%))

パン生地(お好みの菓子パン生地でも)
200g(100%)
パネトーネマザー酵母
8.5g(約4%)
(イーストの場合)
(2g 1%)
2g(1%)
152g(76%)
(イーストの場合の牛乳)
(144g 72%)
砂糖
10g(5%)
20g(10%)
トッピング
甘納豆(チョコチップでも)
お好み・適量(100gくらい)
抹茶ジャム
抹茶粉末(製菓用)
3g(2~3g注1)
55g
砂糖
10g
10g
植物油(サラダ油)
5g

作り方

  1. 1

    HBや手捏ねなどでパン生地を作ります。一次発酵中に抹茶ジャムを作ります。(ジャムの作り置きは可能です。念の為冷蔵保存で)

  2. 2

    写真

    耐熱容器ぬるま湯を入れ、抹茶・強力粉・コーンスターチを振い入れて良く混ぜ、そこに砂糖・サラダ油を入れて再度良く混ぜます

  3. 3

    写真

    電子レンジに30秒かけます。少し固まるのでそれをほぐすように1分以上ヘラで良く混ぜ、またレンジで20~30秒チンします。

  4. 4

    再度1分ほど良く混ぜます。固めのネチネチしたジャムになります。冷めるとプルンとした固体になります。

  5. 5

    注1:抹茶の量は3gでほろ苦です。お子様用なら2gくらいで良いかもしれません。甘さ控えめなほろ苦抹茶ジャムです。

  6. 6

    一次発酵の終わったパン生地を、お好みで8~10等分してベンチタイム20分します。レシピ写真は10等分した大きさです。

  7. 7

    抹茶ジャムもパンと同じ数に等分しておきます。

  8. 8

    写真

    生地を麺棒で広げ、手で持ち上げて長方形に置き直し、そこに抹茶ジャムを広げます。片側は1㎝くらいジャムを塗らずに残します。

  9. 9

    写真

    そこに甘納豆を適量乗せ、端までジャムを塗った方(写真だと手前)からクルクルと巻いていきます。

  10. 10

    写真

    巻き終わったらしっかりとつまんで閉じ、閉じ目を下にして置きます。ここまでの作業を残り全部続けてやります。

  11. 11

    写真

    工程10の生地を麺棒で甘納豆を潰さない程度に軽く押しながら22㎝程に伸ばします。真ん中にスケッパーで切り込みを入れます。

  12. 12

    写真

    切り口を上にするように折ります。甘納豆が落ちないようにねじります。

  13. 13

    写真

    生地の端から丸めていきます。巻き初めは下に押し込むようにし、巻き終わりと巻き初めを裏でしっかり閉じ合わせます。

  14. 14

    鉄板に形を整えるようにして並べ、温かいところでふっくらと大きくなるまで二次発酵します。

  15. 15

    お好みでテリ用の卵や牛乳を塗り(レシピ写真は卵白です)200~210度に予熱したオーブンで10分前後焼成します。

  16. 16

    写真

    温め直しは電子レンジで10秒ほどチン!するとふんわり感が戻ります♪
    この写真は抹茶ジャムを折り込みにしたものです。

コツ・ポイント

成形は多少違いますが、レシピID:1101871「ジャム餡で折り込み風ミルクパン」に詳しく写真入りで工程が載っています。ご参照ください♪ このパンに甘納豆を入れないと甘みが足りないと思います。甘納豆の代わりにチョコチップもお勧めです♡

このレシピの生い立ち

抹茶がしっかり香るパンが食べたくて考えました。
レシピID : 1134803 公開日 : 10/05/23 更新日 : 10/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (21人)
写真
るみしゃん
簡単に折り込みシートが出来て嬉しいです!有難うございます✨
写真
ねぎちゃん☆Y☆M
焼き過ぎ、形成ベタですみません。でも抹茶好き娘喜びました!

こんがりもおいしそう!(^^)!お嬢さん抹茶好きなんですね♪

写真
レンコンママ
抹茶好きな次男の為に♪美味しく出来ました(*^^*)ありがとう。

渦巻きがすごく綺麗でおいしそう♪こちらこそレポに感謝です!!

写真
雪まり
甘納豆なかったのでシートの砂糖2倍で。折り込みやすかったです。

甘さ控えめの抹茶ジャムなので、砂糖2倍は良いアイデアです!!