2度美味しい!!海老と小松菜の塩焼きそば

2度美味しい!!海老と小松菜の塩焼きそば

Description

つけ麺風塩焼きそば トマトスープ 
小松菜

材料 (2人分)

焼きそば
2人分
小松菜
適量
バナメイ海老
20~30匹
カラーピーマン
2個
たまねぎ
1/2個
千切り適量
大さじ1杯
★桃やのキムチの素
中さじ1~大さじ1杯(意外と辛みも出るので、好みで調節して下さい。)
★水
250~300cc
小さじ1/2杯
中さじ1杯
サラダ油
適量
大さじ1杯
3枚

作り方

1

海老は下処理をしておく。小松菜は食べやすい長さに、ピーマンは乱切り、たまねぎは5㎜角ほどに切っておく。

2

鍋にオリーブオイルをいれ、たまねぎが透き通るくらいまで炒め、白ワインを加える。★印を加え、3.4分煮込む。

3

フライパンに、油をひき、海老とピーマンを塩・胡椒で軽く炒め、1度取り出しておく。そこから少し、スープ用に器に入れておく。

4

フライパンに油をひきなおして、生姜をいれ、香りがでてきたら、小松菜を茎のほうから塩・胡椒で炒めて、取り出しておく。

5

フライパンをキッチンペーパーで拭き、ごま油をいれ、焼きそばに色がつくくらいに炒め、③④を戻し、炒め合わせる。

6

塩・胡椒で味を調え、完成。 塩味を少し控えめにして、レモンを絞って食べるのもおすすめです!

7

②のスープを温め、③で用意しておいた器に注ぎ、バジルの千切りを飾り、オリーブオイル(分量外)をたらして、完成!

コツ・ポイント

キムチの素と、トマトピューレを使うことによって、じっくり煮込んだような、こくと旨みがでます。今回は温かい状態で、食しましたが、冷製にして、モッツアレラなんかを具にしても美味しいと思います(^^)!

このレシピの生い立ち

焼きそばと、トマトスープのつもりだったのに、つけ麺風にトマトスープに焼きそばをつけて食べても美味しかったです(^∀^)v その場合は、焼きそばの塩加減はやや控えめに! 
レシピID : 1135252 公開日 : 10/05/23 更新日 : 11/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」