プロの味オーブン焼きポークスペアリブ

プロの味オーブン焼きポークスペアリブ
オーブン入れっぱなしで手で裂けるくらい柔らかい肉とスティッキーで美しい照りのたれの仕上がりでプロの味♪

材料 (4人前)

ポークスペアリブ
1キロ
A ブラウンシュガー
大匙1
A シーソルト
大匙1/3
A にんにくすりおろしかにんにくパウダー
大匙1
A 玉ねぎすりおろしかオニオンフレーク
大匙1
A チリパウダー
大匙2分の1
A パプリカパウダー
大匙2分の1
A ナツメグかオレガノかバジルなど
全部で大匙1
モルトビネガーがベストなければ黒酢
250ml
ブラウンシュガー
大匙4(モルトビネガーでない他の酢の時は砂糖大目で)
コーンシロップ(なければ砂糖を同じ量増やすかはちみつ)
大匙2
大匙2分の1
マスタード(ディジョンでも粒でも)
大匙1
パプリカパウダー
大匙2分の1
大匙1
ケチャップ
大匙1と1/2
しょうゆ
大匙1
玉ねぎみじんぎり
大匙2
大さじ1
100ml

1

写真

Aの材料をすべてスペアリブに刷り込んで冷蔵庫で3.4時間マリネ。風味がでて断然おいしくなる!

2

フライパンでさっと表面に焦げ目をつける。3~5分。

3

耐熱の皿に肉を入れ,ビネガー以下のたれの材料をなべで半量に煮詰め5分ほど煮て肉に回しかけてオーブンへ。

4

じっくり180どで40分から1時間焼く。たれの濃度によるが焦げそうならアルミをかぶせる。ある程度水分を飛ばしたいので

5

ずっとアルミをかぶせていると濃度が出ないのできをつけて

6

途中2回裏返す、たれに濃度がついてきて、スティッキーに飴のようになってきたらオッケー。

7

1時間たってもたれがしゃぼしゃぼのようなら210度にして最後水分を飛ばすようにてりを出す。こげそうなら肉にアルミでカバー

8

写真

ビネガーと砂糖が肉を軟らかくし、たれに濃度を与えてステッキーにしてくれます。手でさけるくらいやわらかくなってます。

9

写真

タワーにするとよりおいしそう♪

10

写真

がんがん手で割いて食べます!
ビールがよくあう!

11

スペアリブ1キロに対しての分量ですが、骨付きなので1というとかなり少ない量。お肉のキロにあわせてヴィネガー等増やしてね

コツ・ポイント

http://touchshop.exblog.jp/にてレシピ公開中
我が家の定番レシピ。こちらの料理番組でハーブをすりこんでいたのをヒントに。こうするだけでプロの味に変わります!モルトビネガーがベストですがなければ黒酢がおすすめ。

このレシピの生い立ち

オーブンに入れっぱなしでできる、おもてなし料理が作りたかった。
レシピID : 1135729 公開日 : 10/05/24 更新日 : 16/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

14/03/10

写真

チキンで。あまりのおいしさに、子供が踊ってました。

ぴよぴ~よ

チキンもいいですね。ありがとう♪

13/12/25

写真

2度目です。美味しいレシピ有難うございます

Basilchan

ありがとうございます!おいしそう!

13/04/06

写真

とってもジューシー!ピリ辛で美味しかったです!

DaisyLuna

ありがとう!うれしいです!

12/06/10

写真

分量間違えた?照り無しです(涙)でも味は最高♥また作りますね☆

Ai_Jo

火の強さによって液体を足したほうがいいかも?ありがとう!

Profile KKportland 2013年12月19日 16:44
手順通りにやってみましたが、お肉が全く柔らかくなっていませんでした。味はとても良かったのですが・・・。子供達にはお肉が堅くて不評でした。たれにしばらく漬け込んで焼いた方がいいのでしょうか?
オーストラリア 2013年12月19日 17:04
この手順で我が家では手で肉が裂けるほどほろほろになります(ビネガーの力だと思います)スペアリブは必ずポークで(ビーフは硬いです。時間をかけてじっくりビネガー液で火を通すので肉が柔らなくなると思います。ビネガーに肉が使ってる方がいいので、ビネガー大目にしてみるのもいいかと思います。
Profile KKportland 2013年12月20日 13:04
回答有り難うございます。ポークでやったのですが・・・。たれの量が少し足りなかったのかもしれないので、増やしてやってみます。オーブンがConvection Ovenなので火の回り具合も少し強いのかもしれません。少し調整してみます。