新生姜の醤油漬け

新生姜の醤油漬け
温かいご飯にのせてそのまま食べても美味しいし、生姜を薬味や炒め物に、醤油は生姜醤油として調味料にも。

材料

新生姜
お好み分量
醤油
適量

1

写真

新生姜は洗って水気を切る。

2

写真

赤い部分は取り除き、皮をむく。

3

写真

薄くスライスする。(スライサーを使うと便利です。)

4

写真

保存容器にスライスした生姜を入れ、ひたひたになるまで醤油を注ぐ。

5

写真

保存は冷蔵庫で。

コツ・ポイント

生姜は刻んで素麺などの薬味にしたり、お肉と一緒に炒めたり、チャーハンに入れたり、お弁当に入れたり何にでも使えます。また、醤油は炒め物の調味料に便利です。
保存は冷蔵庫で。わが家は夏にたくさん作って、一年近くかけて食べています。

このレシピの生い立ち

夏バテで食欲がない時に友達が差し入れてくれたのを真似て。以来20年間作り続けています。
レシピID : 1135916 公開日 : 10/05/23 更新日 : 11/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/10/06

写真

忙しくてスライス無しで謝♡美味しく漬かりました(^^ご馳走様♡

Hirarinn☆

スライス無し、斬新!れぽ、ありがとうございます。

15/07/14

写真

もう何度も作らせてもらっているのに、初レポです。家族の大好物☆

ひびほま

何度も作って下さりとても感激です♪れぽありがとうございます。

14/07/13

写真

何日も楽しめて嬉しいですね(^o^)

コロまめたろう

食欲のない時にも便利ですよ^^れぽ、ありがとうございます♪

10/06/19

First tsukurepo mark
写真

ずっと冷蔵庫にあった新生姜の保存に。漬かるのが楽しみです^^

えむさら

1瓶あると便利ですよ、色々使って下さいね♪れぽ、ありがとう。