*海鮮ちらし寿司ケーキ*

*海鮮ちらし寿司ケーキ*

Description

地元函館の産地直送で★記念日などによ〜く作るわが家の簡単海鮮ちらし寿司です☆3層になっています♪♪

材料 (ケーキ18cm型)

●酢飯 ご飯
3.5合
☆酢
大さじ4
☆砂糖
大さじ4
☆塩
少々
●具材●
お好みでご用意下さい
●錦糸たまご
☆たまご
1個
少々
●いくら
適量
●刻みのり
適量
●えび
適量
●サーモン
適量
●マグロ
適量
●ホタテ
適量
●白ごま
適量
●しらす
適量
●大葉
適量

作り方

1

【具材】まずは具材の下準備。ご家庭でご用意した材料の下準備を..^^

2

【錦糸卵】ボールに卵と片栗粉を入れてよく混ぜ、薄く油を引いたフライパンで焼いていく。そして細く切る。

3

【酢飯】☆を合わせておく。米は水をいつもより若干少なめに炊く。炊けたら熱いうちに☆をサクサク混ぜながら入れていく。

4

【重ね方】底の取れるタイプを使用。まずはラップをし型に合わせる。

5

1/3の米を入れ、なるべく平らにし具をのせ→米→具→米の順に重ねていく。

6

5をお皿にひっくり返し、底部分を押し付け 押し寿司状態にし、型を外しラップも外す。

7

一番上をお好みでトッピングし、完成〜★

コツ・ポイント

入れる材料は用意しといた方がスムーズに進みます。あとは錦糸卵は片栗粉を入れる事で、薄く焼いた時に破れにくくなります。あと具材は本当にお好みで♪

このレシピの生い立ち

函館を離れて数年… 海鮮物が大好きな我が家… 冷凍で実家からの差し入れが来た時は よく豪快に入れて作っちゃってます^^ 娘も旦那もみんな笑顔で食べてくれます^^
レシピID : 1136097 公開日 : 10/05/26 更新日 : 10/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」