アーモンドキャラメルパウンドケーキ

アーモンドキャラメルパウンドケーキの画像

Description

アーモンドぱりぱりの家族・友人に大好評のパウンドケーキです。

材料 (17.5cmパウンド型1台)

バター
100g
砂糖(三温糖)
75g
2つ(Mサイズ)
バニラオイル
数滴
100g
キャラメルパウダー
20g

作り方

  1. 1

    アーモンドスライスはオーブンで空焼きしておく。
    オーブンを170度にあたためておく。

  2. 2

    30分以上前から冷蔵庫から出しておいたバターをボールに入れてホイップ状になるまで泡立て器で混ぜ、砂糖を3回に分けて入れて混ぜる。

  3. 3

    溶いた卵を3~4回に分けて入れよ~~~く混ぜ、バニラオイルを数滴入れて、また混ぜる。

  4. 4

    合わせてふるった小麦粉・ベーキングパウダー・キャラメルパウダーを入れ、さっくりと切るように混ぜ、アーモンドスライスも入れて軽く混ぜる。もりもり練らないように。

  5. 5

    型に流し、表面を平らにし、中央少しくぼませておく。アーモンドスライスを好きなだけ散らす。
    170度に暖めたオーブンにいれ50分ほど焼く。
    途中、焼き始め15分くらいで中央を浅くナイフで切り込みを入れる。

  6. 6

    途中、表面が焦げそうになったらアルミフォイルを被してください。

    串を刺して何もついてこなかったらできあがり!

コツ・ポイント

あら熱がとれたらラップで包んで次の日食べるとしっとりしてとっても美味しいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 113615 公開日 : 03/10/25 更新日 : 05/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート