救済★そら豆とおからのほくほくコロッケ

救済★そら豆とおからのほくほくコロッケ

Description

じゃがいもの代わりにそら豆を使い、ヘルシーで食物繊維抜群。おからをつなぎにして、チーズをアクセントに。簡単でびっくり。

材料 (約5人分)

そら豆
200g
おから
約150g
大さじ3
塩・こしょう
適宜
プロセスチーズ
お好みで
小麦粉
適量
適量
マヨネーズ
大さじ2
適量

作り方

1

写真

そら豆は塩ゆでして、適当にマッシュしてつぶします。皮が気になるかたはむいてください。(実際、食感は気になりません)

2

写真

そこに、見た目同量くらいのおからを投入。片栗粉、塩こしょうも混ぜます。

3

写真

コロッケのように丸めます。ぱさぱさなら牛乳や水などを足し、水分が多ければおからを足し、調節します。

4

写真

中央にプロセスチーズを埋め込むと、おいしさも栄養価も、ぐーんとアップです。

5

写真

小麦粉⇒卵とマヨネーズをまぜたもの⇒パン粉の順につけ、170度の油でゆっくりと転がしながら揚げます。

6

写真

しっかりと油を切ります。

7

写真

お皿に盛ってできあがり。お好みのソースを添えてください。

コツ・ポイント

そら豆の皮は、食物繊維、むくみ解消と栄養が豊富です。塩ゆでした水分を、おからが吸ってもちもち食感になります。ひき肉、粉チーズなどアレンジはいろいろ楽しめます。空豆:ビタミン・ミネラル豊富、胃腸の働きを助けます。高血圧予防、脂肪燃焼を助けます

このレシピの生い立ち

大量のそら豆を、じゃがいもと見立ててコロッケにしてみました。ほくほくで、おからをつなぎにしてしっとり。
レシピID : 1136971 公開日 : 10/05/24 更新日 : 10/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

14/06/02

写真

今年もおからと空豆Getして作って食べました♪ほく②これ大好き♪

sougo78

りぴれぽありがとう~!感激。すごく気に入ってくれて嬉しい~

13/06/04

写真

大量に作りました!本当にそら豆?とみごと変身。美味しくて虜です。

えりにゃんた

嬉しいコメントありがとう!たくさん作ってもらって感激~

13/05/21

写真

去年凄く美味しくて超お気に入り♪今年も空豆購入早速リピしました♪

sougo78

りぴ感激です~!めっちゃきれい!ごはん日記掲載も感動や~

12/06/28

写真

ソラマメ色にはほど遠いですが豆感たっぷりで、ほくほくでした!

igloomy

そうなんです~!食べて分かるこの違い。ありがとう!