バブカの画像

Description

ポーランドの伝統的菓子パン。見た目と味ははシナモンロール、食感はスコーン的なスイーツブレッド。

材料 (パウンド型(中)1個分)

135g
35g
1/4カップ
砂糖
大さじ1
1個
大さじ1
ひとつまみ
バター(一口大に切る)
35g
フィリング
三温糖
1/4カップ
溶かしバター
15g
シナモン(粉)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    スタンドミキサーにサワークリーム、砂糖、卵、水、塩を加えて混ぜる。別ボウルに強力粉と薄力粉、ドライイーストを混ぜておく。

  2. 2

    写真

    粉類をミキサーボウルに投入し、3分間低速で捏ね、速度上げて5分ほど捏ねる。バターをひとかけらずつ15秒間隔で加え混ぜる。

  3. 3

    写真

    10分弱捏ねる。大さじ1ずつ強力粉と薄力粉を加え捏ねる。油を塗ったボウルに移し蓋をして、室温で2倍になるまで発酵させる。

  4. 4

    写真

    発酵を終えた生地をまな板に取り出し、パンチングして麺棒で1.5cm厚程度に大きく長方形に延ばす。

  5. 5

    写真

    フィリングの材料を全て加えて混ぜ合わせる。 延ばした生地にフィリングを全体に広げる。

  6. 6

    写真

    生地を長辺側から巻いていく。巻き終わりと両端部を指でつまんでしっかり閉じ、2cm厚の輪切りにする。

  7. 7

    写真

    オーブン紙を敷いた型に6を切り口を斜め上にして半分程度重ねながら2列に並べる。型ごと袋に包んで室温で2時間2次発酵する。

  8. 8

    写真

    生地表面に牛乳をハケで塗り、170度に予熱したオーブンにいれて20分ほど焼き、冷ましてからスライスする。

コツ・ポイント

フィリングは巻き終わりになる上端数センチ部分の生地にはのせないようにします。
焼き上がりの目安は内部温度。95度になっていれば焼き上がりです。 焼きたては柔らかく切り分けにくいですが、冷めると固まり切り分けやすくなります。

このレシピの生い立ち

ポーランドのパンをバターと砂糖を控えめにして再現してみました。
レシピID : 1137585 公開日 : 10/05/25 更新日 : 10/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
HさくらB
美味しかったです!因みに、サワークリームの1/4は何gですか?

サワークリームは1/4カップで40gぐらいが目安ですよ。