ぷりぷり♬ヘルシー衣のエビチーズ唐揚げ❤

ぷりぷり♬ヘルシー衣のエビチーズ唐揚げ❤

Description

しらたきでかさ増しの衣も中身もぷりぷりボリューム満点の不思議な唐揚げ♬スイートチリソースのたれでさっぱりいただきます

材料 (2人分(6個))

ブラックタイガー
6尾
豚もも薄切り(小間でも代用可)
6枚(小間肉の場合は何枚か貼り合わせて使う)
モッツァレラチーズ
1/2個
しらたき
1パック(160g)
黄色パプリカ
1/4個
セロリ
10㎝位
から揚げ粉
40g
塩こしょう
適量
適量
★スイートチリソース
大さじ3
小さじ1
飾り用の葉っぱなど

作り方

1

写真

しらたきはさっとゆがいてよく水切りし、さらにペーパーで包んで水気を拭き取っておく。

2

写真

チーズ、セロリ、パプリカは5㎝×1.5㎝幅に、エビは殻をむき、背ワタを取って伸ばし、ペーパーで水分を拭いて塩コショウする

3

写真

お肉を広げてエビ、チーズ、セロリ、パプリカを横向きに乗せてなるべくチーズが出ない様に下からくるくる巻いていく

4

写真

こんな感じで、しっぽが飛び出るように巻きます。
小間でも何枚か重ねて広げ、同様に

5

写真

しらたきを2~3本ずつ持って、4にタコ糸のように巻きつけていきます。
強く引っ張ると切れちゃうので程ほどに。

6

写真

しらたきは大体肉一個につき10本位使って、なるべく肉が見えない様にぐるぐるに。
巻き終わりは結んだりしなくても大丈夫

7

写真

フライパンに油を2㎝程温め、その間に6をもう1度ペーパーで包んで水気を吸い取り、から揚げ粉をまぶしたら静かに投入。

8

写真

最初2分位は触ると衣が取れちゃうので放置し、きつね色になるまで5分程中火で転がしながら揚げる。

9

写真

お皿に盛りつけ、★を混ぜてたれを作り、つけて食べます。
衣のプリプリ感が不思議♬

コツ・ポイント

えびの下処理時と、最後のから揚げ粉をつける前はしっかり水分をペーパーで吸い取ってください。殆ど油はねしません。

巻いた時に、チーズが見えていると揚げてる最中に溶けだしてしまうのでなるべくお肉やしらたきで隠してください

このレシピの生い立ち

賞味期限間近のしらたきが冷蔵庫に眠っていて・・・おうちにあったもので何か変わったものはできないかと作ってみたら意外に美味しかったので・・・
レシピID : 1137973 公開日 : 10/05/25 更新日 : 10/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」