ハチミツと片栗粉deプルプルお肉の親子丼

ハチミツと片栗粉deプルプルお肉の親子丼の画像

Description

調味料をちょっと工夫するだけで
プルプルお肉の親子丼が出来ちゃいますっ!

材料 (2人分)

1/2個
3個
適量
★鰹と昆布のだし
120cc
★ハチミツ、白だし、醤油
各小さじ2
★みりん、酒
各大さじ2
★美味しい塩
少々
少々
☆酒、醤油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉は一口大、玉ねぎは薄切り、三つ葉は3cmに切る。
    鶏もも肉は☆の調味料を入れ、手でモミモミして下味をつける。

  2. 2

    写真

    親子鍋に★の調味料を入れて煮立たせる。
    煮立った後に鶏肉と玉ねぎを入れてフタをして2~3分加熱する。

  3. 3

    写真

    鶏肉に火が通った後は、卵を半分入れてフタをして2~3分待つ。その後、残り半分の卵を入れて1分ほど加熱する。

  4. 4

    火を止めた後、三つ葉を入れ、フタをして余熱でしんなりさせる。
    後はどんぶりに盛りつけて完成!

コツ・ポイント

鶏もも肉の下味をつける際に片栗粉を、そしてタレの調味料にハチミツを入れることでお肉がプルプルに仕上がります!!風味も照りも良くなるのでオススメで~す(*^∀^*)/
もう一つ、卵を二度入れするコトで完熟と半熟の二通りで卵を楽しめます♪

このレシピの生い立ち

最近お砂糖の代わりにハチミツをよくお料理に利用しています☆親子丼のタレに入れてみたら風味はもちろん、お肉の照りも良いしお肉もプルプルに仕上がりました!
レシピID : 1138183 公開日 : 10/05/25 更新日 : 10/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しゅんさくちゃん
フワトロのタマゴと プルプルのお肉で大好評デシタ♥

良かったです☆ プルプルのお肉がたまりませんよね(^v^)