簡単!美味しい!基本の筑前煮

簡単!美味しい!基本の筑前煮

Description

毎日食べてもあきない煮汁のしみた美味し~い筑前煮が、基本の調味料だけでこんなに簡単にできる!これぞ、おふくろの味。

材料 (4人分)

鶏もも肉
1枚
れんこん
1/2節
たけのこ(水煮)
1個
ごぼう
1/2本
にんじん
1/2本
こんにゃく
小1枚
しいたけ
5~6枚
大さじ1
煮汁
2カップ
小さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    材料を一口大乱切りにする。我が家ではこの7品が基本。こんにゃくはスプーンでちぎり取ると味がよくしみ込む。

  2. 2

    写真

    鍋を熱して、ごま油をなじませ、鶏肉を入れて強めの中火で両面に焼き色をつける。

  3. 3

    写真

    残りの材料を全て入れ炒め合わせる。こんにゃく・しいたけ・ごぼう・にんじん・たけのこ・れんこんと火の通りにくい順に入れる。

  4. 4

    写真

    全体に油が回ったら、水とほんだしを入れ、煮立ったらアクを取りながら3分煮る。

  5. 5

    写真

    醤油大さじ1を残して、残りの調味料(砂糖・みりん・酒・醤油)を全て入れる。残した醤油大さじ1は仕上げ用。

  6. 6

    写真

    クッキングシートなどで落し蓋をして、20分ほど煮る。

  7. 7

    味をみて、醤油大さじ1を好みでたし、全体に味をなじませるようにかきませながら煮詰めて出来上がり。

コツ・ポイント

時間があるときは、下ごしらえ(れんこん:5分水にさらす、ごぼう:2分下ゆで)をするとさらに美味しくできますよ。こんにゃくは下ゆでが必要ないもの、たけのこは水煮を買ってくると便利。一度冷まして味をしみ込ませてから、温めなおすとさらに美味しい!

このレシピの生い立ち

娘たちには野菜をたくさん食べてもらいたくて、一品でたくさん野菜が食べられる煮物は我が家の定番メニュー。でも料理に時間と手間はかけられない!準備は手早く、調理も簡単に、それでも美味しくできるレシピを考えました。
レシピID : 1138631 公開日 : 10/05/26 更新日 : 10/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

174 (161人)
写真

2021年6月7日

味付け参考にさせて頂きました!美味しかったです。

写真

2021年4月21日

とっても美味しくできました!

写真

2021年3月16日

余っていたスナップえんどうも入れました(*^^*)美味しくて、あっという間に無くなりました!

写真

2021年3月10日

調味料少な目に、あっさり仕立てにつくりました。

★Lico★ 2011年04月28日 23:45
本格的に筑前煮を作ってみたかったので、分かりやすいレシピ、とても助かります。野菜苦手な主人にも野菜を摂ってもらいたいので今度張り切って作ってみたいと思います。
コメントを書くには ログイン が必要です