イサキの葱生姜蒸し

イサキの葱生姜蒸し
もうすぐ梅雨ですね。
じめじめした気分を吹き飛ばす、旬のイサキを使ったレシピです。
たっぷりの葱と生姜で召し上がれ♪

材料 (2人分)

イサキ
1尾
1片
長ネギ
1本
★酒
50cc
昆布
5cm四方くらい

1

写真

イサキはうろことハラワタを取って塩を振り掛けて5分ほど置きます。開けた腹にも塩を入れます。

2

塩を洗い流して、キッチンペーパーで水気を取ります。

3

イサキの背に少し深めの切り込みを入れて、その中に生姜(千切り)を詰めます。

4

長ネギは半分をみじん切りに、半分は斜め切りにします。

5

イサキをお皿に載せ、周りに昆布、残った生姜、長ネギ(斜め切り)を盛りつけます。

6

写真

長ネギのみじん切りを散らし、★を混ぜたものをかけたら、20分蒸して出来上がり。

コツ・ポイント

イサキの背びれや腹びれは固くて、うろこを取る時に刺さると痛いので注意!!
我が家は、蒸し器ではなくスチームオーブンで蒸しています。スチームオーブンでも25分くらいで十分に蒸すことができますよ♪

このレシピの生い立ち

そろそろ梅雨ですね。梅雨と言えば、「梅雨イサキ」という言葉があるように、イサキが旬の季節です。
イサキの美味しさを引き出し、かつ栄養素をあまり逃がさないように蒸し焼きにしました。
生姜とネギがたっぷりのヘルシーで美味しいレシピです。
レシピID : 1138685 公開日 : 10/05/26 更新日 : 10/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」