ノンオイル♪おからと豆腐の和風テリーヌ

ノンオイル♪おからと豆腐の和風テリーヌ

Description

アッサリ味のヘルシーテリーヌ?ミートローフ?です!色んなソースで召し上がれ!食べ応えありです!

材料 (パウンド型1個分+α)

とり胸肉
2枚
生おから
50g~100g
木綿豆腐
200g
たまねぎ
1個
昆布だし顆粒
小さじ3
ミックスベジタブル
カップ1
ゆで卵
3個
寒天パウダー
3g
ソース(何でも!)
みそ+マヨネーズ+すりゴマ
各大さじ1
ケチャップ+マヨネーズ
各大さじ1
ポン酢+マヨネーズ
大さじ半分+大さじ1

作り方

1

とりむね肉は皮と脂をとって1口大にカット。フードプロセッサーにかけミンチにし、ボールに取り出す。

2

豆腐はレンジに2分かけてざるに上げ水切り。おから、昆布だし、寒天と一緒にFPにかけ滑らかにする。1のボールに移す。

3

たまねぎもFPにかけみじん切りにしてフライパンでしんなりするまで炒め、1のボールに移す。

4

ミックスベジタブルは茹でて、しっかり水切りし1のボールへうつす。

5

全てをよく混ぜる。

6

型にクッキングペーパーを敷いてタネの半分を敷き詰め、ゆで卵を並べいれ、残りのタネを隙間なく詰める。

7

オーブンを200度に予熱し、30分焼く。型のまま冷ます。汁気は冷えると寒天で固まります。

コツ・ポイント

おからを100g入れるとおから感あり!です。滑らかな方がお好きな方は50gがいいかもしれません!タネは少し大目です。余ったらハンバーグみたいに焼いても美味しいです!

このレシピの生い立ち

ヘルシーにこだわってみました!
レシピID : 1139154 公開日 : 10/05/26 更新日 : 12/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/07/02

写真

上手にできました♪

クックSA5MK2☆

遅くなってすみません。オシャレに作ってくださって嬉しいです!

14/12/31

写真

あまりおから感はなく美味しくできました!マヨぽんがよく合います◎

ぱすた*

美味しくできてよかったです!レポありがとうございます!

12/09/07

First tsukurepo mark
写真

お好みソースで☆おからでお腹いっぱいです(^ω^)満足

もつK

満足していただけて嬉しいです!レポありがとうございます!

♪☆マロン☆♪ 2015年12月15日 16:49
お歳暮で貰ったミートローフ。
味付けがわからなかったのですが、いろんな味付けが書かれてて参考になります。
これから食べるのが楽しみです♪
素敵なレシピに感謝です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆