【イギリス料理】フラップジャック の画像

Description

オートミールで作るイギリスの焼き菓子です。さくさくと香ばしくゴールデンシロップの甘みが広がります。トッピングも自由自在。

材料 (12〜16個分)

3カップ
バター
1/2カップ
ゴールデンシロップ(または蜂蜜)
大さじ4〜5杯
砂糖
少々
レーズン、ナッツ類
1/2カップ
トッピング(チョコレートなど)
お好みで
オーブン
175℃で余熱

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意します。オートミールは、ポリッジ用のオーツを使います。

  2. 2

    写真

    砂糖とバター。
    バターは何を使っても良いとのことですが、今回使ったのは無塩バター。

  3. 3

    写真

    フラップジャックに欠かせないのが、ゴールデンシロップ。
    イギリスでは手軽に手に入りますが、日本ではあまりみかけないかな?

  4. 4

    写真

    ボウルに材料を入れて混ぜます。
    バターと砂糖は耐熱容器に入れ、レンジで溶かしてからオーツと混ぜます。

  5. 5

    中に入れるレーズン、ナッツはお好みで。バナナやリンゴ、くるみなど、バリエーションは豊富です。

  6. 6

    写真

    ゴールデンシロップを使う時は、スプーンにサラダ油を塗ってから使うと、スプーンに絡まず扱いがとても楽です。

  7. 7

    シロップとバターが全体になじみ、オーツ同士がくっついてきたらOK.
    足りないようであれば、シロップをくわえて下さい。

  8. 8

    写真

    天板にオーツを伸ばします。ぎゅっぎゅとスプーンで押し固めて下さい。
    しっかり焼き上げるためのポイントです。

  9. 9

    写真

    お好みでトッピングをのせて。今回使ったのは、ドレンチェリーと、チョコレートパウダー、そして白ごまです。ごまが好評でした♪

  10. 10

    175℃に予熱していたオーブンで10〜20分焼き上げます。機種により温度が異なるので、時々様子を確認してください。

  11. 11

    写真

    表面にこんがりと焼き色がつき、触っても崩れないようであれば完成です。

  12. 12

    写真

    ナイフで食べやすい大きさに切り分けて下さい。

コツ・ポイント

コツはたっぷりのゴールデンシロップとバター。蜂蜜やメイプルシロップでも代用できますが、友達によれば「ゴールデンシロップあってこそのフラップジャック」だとか。フルーツやナッツのトッピングを換えて、オリジナルなフラップジャックを見つけて下さい。

このレシピの生い立ち

フラットメイトのイギリス人直伝のレシピです。日曜の朝、キッチンにフラップジャックを焼く香ばしいにおいが漂っていたのが印象的でした。
レシピID : 1139201 公開日 : 10/05/26 更新日 : 10/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ゆみ✳︎英国
先日のものを友達にあげたら作りたい!とことだったので一緒にリピ☆

Looks gorgeous and tasty!リピ感謝!

写真
ゆみ✳︎英国
ドライフルーツとくるみで。 イギリス人に振る舞うのが楽しみです!

焼き色がとても綺麗!Enjoy the tea time!!

初れぽ
写真
水酸化ばりぅむ
焼き上がった瞬間に砕いてしまった。。サクサク食感素敵でしたー

焼き色が絶妙でとっても美味しそう!つくれぽthanx!!