チーズ入りころころコロッケの画像

Description

ころころのかわいいコロッケの中には、カリカリベーコンととろ~りモッツァレラチーズが♪ついついつまみたくなるコロッケです☆

材料 (丸12個分)

じゃがいも
特大2個(小さめなら3個)
ベーコン
2枚
モッツァレラチーズ
50g
牛乳
大さじ1
塩・こしょう
少々
≪揚げ衣≫
溶き卵
適量(1/2個分くらい)
薄力粉
適量
適量
≪揚げ油≫
サラダ油(ほかの油でも可)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    モッツァレラチーズは1cm角くらいの角切りに、ベーコンも1cm角に切る。

  2. 2

    写真

    ベーコンはフライパンでカリカリになるまで火を通す(油はひかない)。

  3. 3

    写真

    じゃがいもの皮をよく洗い、1個ずつラップにくるみ、レンジで柔らかくなるまで加熱する。(大きさにもよりますが、5分くらい)

  4. 4

    写真

    じゃがいもが柔らかくなったら、熱いうちに皮を剥き、気になる芽があれば取り除き、ボウルに入れる。

  5. 5

    写真

    じゃがいもをマッシャーかフォークなどでつぶし、ベーコンと牛乳、塩・こしょうを加えてよく混ぜる。そのまま冷ます。

  6. 6

    写真

    手で触れるくらいまで冷めたら、5を大さじ1半~2杯分くらい手に取り、チーズを2個くらい入れ、丸に成形する。

  7. 7

    写真

    6を同様に12個分作る。(チーズがはみ出ないように、きちんと包み込むこと!)

  8. 8

    写真

    薄力粉、卵、パン粉の順に衣を付け、こんがりいい色になるまで油で揚げる。

  9. 9

    写真

    お皿に盛りつけて、お好みでケチャップを添えたら出来上がり♪
    多めに作ってお弁当のおかずにしても◎

  10. 10

    写真

    ≪断面≫
    アツアツなコロッケの中からとろ~りチーズが!!ベーコンとも相性バッチリ!

  11. 11

    写真

    2011.6.2つくれぽ10人達成!話題入りしました(^^)作ってくださった皆さま、ありがとうございます☆

コツ・ポイント

じゃがいもは茹でたり蒸したりしてもOKです。レンジの場合は、冷めると皮が剥きにくくなるので、やけどに注意しながら熱いうちに剥いてください。
成形はチーズがはみ出ないように。チーズが出ていると、揚げたときに流れ出てしまいます。

このレシピの生い立ち

モッツァレラチーズのおいしい食べ方を考えていたときに思いつきました。加熱すると、とろ~り溶けるのが大好きです。
レシピID : 1139202 公開日 : 10/05/26 更新日 : 11/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (52人)
写真
るーぴー♡
食べたらチーズがビョーンて!美味しかったです♪
写真
よこ耳ねこ
美味しくて味見が止まりません♪大感謝です♡
写真
うさぎたんぬ
少しパサついちゃったので次はもう少し牛乳いれます!おいしかった!