シャキシャキ玉ねぎのイタリアンメンチカツ

シャキシャキ玉ねぎのイタリアンメンチカツ

Description

シャキシャキの玉ねぎがたっぷり入ったバジル風味のメンチカツに、野菜たっぷりラタトゥイユをかけました☆お洒落でおいしい!

材料 (2人分(4個分))

≪メンチカツ≫
牛豚合い挽き肉
150g
玉ねぎ
1/2個
ドライバジル
小さじ1
パルメザンチーズ
小さじ1
溶き卵
1/2個分
塩・こしょう
少々
衣用の卵・薄力粉・パン粉
適量
≪ラタトゥイユソース(作りやすい分量)≫
なす
1本
玉ねぎ
1/2個
ズッキーニ
1/3本
パプリカ(2色)
各1/4個
トマト缶(ダイスカット)
1/2カップ
小さじ1/2+少々
こしょう
少々
フレッシュバジル、イタリアンパセリ(あれば)
適量

作り方

1

写真

≪メンチカツ≫
玉ねぎは粗めのみじん切りにする。

2

写真

ボウルにメンチカツの材料を全て入れ、粘りが出るまで手でよく混ぜる。

3

写真

4等分して丸く成形し、中心を少しくぼませておく。

4

写真

薄力粉、卵、パン粉の順に衣を付け、こんがりといい色になるまで油で揚げる。

5

写真

≪ラタトゥイユ≫
玉ねぎは粗めのみじん切りにし、ほかの野菜は全て5~7mm角に切る。茄子は数分だけ水にさらしておく。

6

写真

鍋にオリーブオイルを入れて熱し、中火にして野菜を一気に入れ、木ベラなどで炒める。

7

写真

野菜がしんなりしてきたら、トマト缶と塩小さじ1/2を入れて混ぜ、蓋をして弱火で10分以上コトコト煮込む。

8

写真

塩こしょう少々で味をととのえる。
お好みで生のバジルを手でちぎって加えても美味しいです。

9

写真

お皿にメンチカツをのせ、その上にラタトゥイユをたっぷりかける。
仕上げにイタリアンパセリやバジルなどがあれば飾る☆

10

写真

2010.6.14梅酒に合うオシャレおつまみレシピコンテストでグランプリ受賞しました!
ありがとうございます☆

コツ・ポイント

市販のメンチカツにラタトゥイユをかけるだけでもイタリアン風味のおいしいおかずになります♪
ラタトゥイユは作りやすい分量にしたので、やや多めに出来上がります。そのまま食べても、冷めてもおいしいので、余ったら翌日のおかずにもなりますよ☆

このレシピの生い立ち

ラタトゥイユをお肉にかけて食べたらおいしいだろうな~と思い、メンチカツにかけてみました。
おいしいだけでなく、お肉と合わせれば野菜もたっぷり食べられるし、一石二鳥です☆
レシピID : 1139343 公開日 : 10/05/26 更新日 : 10/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/06/23

写真

初レポです!ケチャップでつくりました。次はトマト缶で作りたいです

ahiru6686

初れぽありがとうございます(^^)次回はぜひトマト缶で♪

10/06/20

写真

新鮮なメンチでした!パプリカの甘みとトマトソースのバランスが◎!

filmbuffyy

トマトたっぷりでいい色♪れぽありがとうございます(^^)

10/05/28

First tsukurepo mark
写真

初れぽです!!ラタトゥイユの酸味とメンチカツがよく合いますね♪

*kimutomo*

初れぽありがとうございます♪カツがさっぱり食べられますよね☆