自家製酵母◆CUBE◆

自家製酵母◆CUBE◆
写真は少し角ばっていますが..最終発酵の見極めがOKなら、ちゃんと可愛いキューブパンが焼けます(*^^)v

材料 (6cm キューブ型6個分)

元種(粉5:水3)
90g
砂糖(きび砂糖)
15~20g
3g
無塩バター(室温に戻す)
15g
牛乳(水)
130g(117g)

1

バター以外の材料を捏ねてから、生地がまとまってから、バターを加え、更に捏ねる。

2

写真

  一次発酵
※ホームベーカリーなら一次発酵が上がるまで、そのままでもOK。またはボウルに移して発酵。

3

 一次発酵の間
型の内側にショートニングまたは離型油(セパレ)を塗っておきます。ベンチタイムの時でも間に合います☆

4

写真

  分割&丸め
6個に分割。一個の重さは約77~80gくらいです。

5

 ベンチタイム
生地をガス抜きし、30分のベンチタイム。生地が乾燥しないように、かたく絞った濡れふきんを掛けておく。

6

写真

   成 型
生地を軽く手の平で押し広げ、麺棒で生地を伸ばし両端を折り丸めて型に入れる
  写真6→7

7

写真

成型は自由ですが、何かフィリングを巻き込む時は、この撒き方が 可愛いと思います(*^^)v

8

写真

  最終発酵
型の9分目位まで、最終発酵をさせる。9分目になる手前でオーブンを予熱
うちはMAX250度です

9

写真

   焼 成
うちのオーブンは温度が表示よりも低いのか250度で25分でも写真のような焼き色です。

10

ご家庭のオーブンによって違うと思いますので20分くらいから調整してみて下さい。

11

写真

焼きあがりは型の底をポンポンと叩いてパンを早く出してケーキクーラーなどで粗熱をとる。↑写真は、粒ジャム入りです。

12

仕込み水(牛乳)は、まだ模索中です。今後、変更する可能性があります。ご了承下さい。5/28牛乳&水を変更しました

コツ・ポイント

型の八分目まで発酵させて焼成すると綺麗に焼けます。

このレシピの生い立ち

イーストで作るキューブではなく自家製酵母のキューブパンを焼きたかったので自分なりにアレンジしました。
レシピID : 1139441 公開日 : 10/05/27 更新日 : 12/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」