失敗なし!フライパンパエリア♪

失敗なし!フライパンパエリア♪
フライパンパエリア!おこげも出来ちゃう!
お友達が集まる時に♪ 家族みんなで♪

材料 (2~3人分)

お米 ※洗わない
2カップ
玉ねぎ(小玉)
1玉
パプリカ(赤・黄)
各1/2
鶏肉
80g
あさり貝(貝殻も含む)
200g
ブラックタイガー(中)
10尾
100cc
50cc+エビ用(50cc)
塩コショウ
適量
適量
※ベーコン(あれば)
2枚
※しめじ(あれば)
1/2株

1

鍋にお水とあさりを入れ、あさり貝が開くまで煮る。
灰汁は細かく取っておく。

2

あさり貝が開いたら、ざるにあげて、あさりのスープは取っておく。

3

小さめのフライパンに、オリーブオイルをひき、下処理したエビを入れ、炒める。そこに、白ワインを入れ、軽く蒸し焼きに。

4

エビに色がついたら、皿に取っておく。
※硬くなるので、蒸しすぎない。

5

3で使ったフライパンに、再度、オリーブオイルを入れ、一口サイズに切った鶏肉と細切りしたパプリカを入れ、炒める。

6

5に塩コショウを入れ、味を調える。
鶏肉に色がついて、パプリカがしんなりしてきたら、お皿に取る。

7

大きめのフライパン(26cm)に、細かく刻んだニンニクを入れ、弱火で炒める。※香りをつける程度で。

8

香りが出てきたら、みじん切りした玉ねぎを入れ、半透明になるまで弱火で炒める。

9

8に、お米を入れ、お米が透明になるまで炒める。

10

9に、2で取ったアサリスープ、白ワイン、トマトピューレを入れて、やさしく混ぜる。※弱火

11

10がなじんできたら、コンソメを投入!
やさしく混ぜ合わせる。
弱火中火15分程度 頑張って!!

12

水分が無くなってきたら、平にして、2、4、6の具材を上に並べる。ふたをして、さらに20分程度弱火でお米をたく。

13

お米の具合を見て、OKだったら、パセリを上からかける。
完成!!Good job!

コツ・ポイント

※印の材料は、5の部分で一緒に炒めておくとラクちん。 お水よりも、あさりのだしがきいたスープでお米をたくことをおすすめします。また、トマトピューレを入れることで、お子さまにも喜んでいただけます。 イカや帆立など魚介類を増やしてもGOOD♪

このレシピの生い立ち

友達のお誕生日に♪リクエストがあったので、作ってみました。
人生初のパエリアでしたが、会社の方に教えてもらったレシピのおかげで大成功!みんなに喜んでもらいました♪
レシピID : 1139687 公開日 : 10/05/27 更新日 : 10/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」