トースターで焼く!✿簡単ふかふかパン✿

トースターで焼く!✿簡単ふかふかパン✿の画像

Description

2011.7.12話題入り感謝☆レンジ発酵から、トースターでパンを焼く方法です♪オーブン無しだった頃の我が家の秘伝です♪

材料 (アルミパウンドケーキ型1回分:8cm×18.5cm×4.5cm使用)

100グラム
バター(またはショートニング)
9グラム
80グラム(粉の状態でもう2グラム程度まで追加可)
砂糖
10グラム
1グラム
☆焼き前に強力粉または薄力粉
少量
☆型に塗るバター
少量

作り方

  1. 1

    写真

    タッパーに牛乳とバターを入れ、電子レンジでバターが少し溶ける位まで温めてよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    バターが溶けたら、砂糖→イースト→塩を入れ、その都度よく混ぜる。

  3. 3

    写真

    強力粉をまず30g入れ箸などで混ぜ、ダマが無くなったところで残り70gを入れてさっくり混ぜる。粉っぽさが無くなればOK☆

  4. 4

    写真

    電子レンジ弱モードまたは解凍モードで30秒チン☆軽く絞った布巾をかぶせ、蓋を乗せてポット等温かい所で一次発酵20分程度。

  5. 5

    写真

    一次発酵後、写真のように膨らめば発酵完了☆

  6. 6

    写真

    まな板に打ち粉をし、生地を乗せて軽く押してガス抜き☆

  7. 7

    写真

    麺棒で延ばして8等分にする。

  8. 8

    写真

    写真のように、手前→向かいを折って“三つ折”にし、次工程の写真の様に指でつまんで生地を閉じ、広い方から先端へ巻いていく。

  9. 9

    写真

    ※矢印部分を、生地が破れないようにつまんで閉じて下さい。中身を入れた場合、閉じてないと中がはみ出てきます。

  10. 10

    写真

    クルクルと巻いたら、先端部分を指でつまんで閉じておく。
    パウンド型の内側に薄くバターまたはショートニングを塗っておく

  11. 11

    写真

    パウンド型に丸めた生地を入れる。
    ※この時、つまんだとじ目が互いに向かい合うように入れていく。

  12. 12

    写真

    パウンド型をレンジに入れ、再び弱モードか解凍モードで30秒チン☆

  13. 13

    写真

    濡らして軽く絞った布巾を乗せ、上からラップをかけて、温かい場所で二次発酵。こちらも20分程度。

  14. 14

    写真

    倍の大きさ位に膨らめば、二次発酵完了☆
    ※発酵時間はあくまで目安です。寒い時期は時間にとらわれず、膨らむまで☆

  15. 15

    写真

    茶漉しなど、細かい網目のものでパンに薄力粉(強力粉でも可)を軽く振ります。
    ※焼き色が均等になります☆

  16. 16

    写真

    写真の様にアルミをかけ、1分程余熱したトースターに入れて15分焼く。
    ※アルミは、くっつかないタイプのものを☆

  17. 17

    写真

    15分焼いたらアルミを外します。外した状態で再びトースターで30秒程度焼きます。
    なるべく目を離さないで☆

  18. 18

    写真

    焼き上がり☆30秒で焼き色が薄くても、自然と焼き色がついてきます♪
    焼きたてふかふかをどうぞ❤

  19. 19

    写真

    ※中身を入れる場合の参考例:こしあんです。細く延ばしたあんを手前3分の1あたりに配置。あとは手順8の様に三つ折に☆

  20. 20

    ※手順3で多少生地がべたつきますが、そのまま一次発酵してかまいません。
    混ぜすぎないように注意!

  21. 21

    パウンド型は、100円均一の
    “アルミパウンドケーキカップ<M>”8cm×18.5cm×4.5cmを使用しています☆

  22. 22

    トースターの大きさによってはこの型で入らない場合があります。手順16ぐらい上に隙間が出来る型を使用して下さい。

  23. 23

    写真

    2011.7.12に話題入りさせて頂きました❤作って下さった皆さん、目に留めて下さった皆さんに心より感謝申し上げます❤

  24. 24

    写真

    JUANNさんのレシピです。ID :1023241 ハチミツ入り。水は手順1で。ハチミツは手順2の最後。

  25. 25

    写真

    okeiponさんのレシピです。ID :1054879 豆腐入り。豆腐は水切りし手順2の最後。水分多ければ打ち粉で調整。

コツ・ポイント

トースターに入れる際のアルミは、必ずくっつかないタイプのものを!!パンが膨らんだときに生地にくっついて焦げの原因になります!!
小麦粉が200gを超えるレシピの場合は必ず半量で!膨らんだ時、トースターの熱源にくっついて焦げます!

このレシピの生い立ち

元々はオーブン無しの私の為に、友人がトースターで焼けることを発見し教えてくれました♪以来ずっとトースター焼きパン愛好家に☆
オーブン無しでもパンを焼きたい方々へ、このレシピを捧げたいと思います☆
教えてくれた友人に、心から感謝❤
レシピID : 1140019 公開日 : 10/06/02 更新日 : 11/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (22人)
写真
Ami1560
ブラックペッパーとチーズで焼きました!食べるの楽しみです!

おぉ♥なんて美味しそうなアレンジ♥素敵なれぽ有難うです~♬

写真
waffle2511
半量で作りました!ふわふわで美味しかったです!砂糖多めで甘い!

美味しそうに焼けてますね!!嬉しいコメも頂き大感激♬感謝!

写真
カンナkankiji
丸の成形で〜 今度はクルクルも挑戦してみます(・ω・)ノ

ふっくら美味しそうですね♪ぜひまた作ってみて下さい♪感謝!!

写真
棚からボタ餅
このやり方でレンジパン初めて成功しました。オーブンで焼きました。

お役に立てたようで良かったです~♬ふかふか美味しそう♪