じゃこご飯は美味しいよの画像

Description

じゃこをレンジで甘辛くして、ご飯にのせました。カルシウム摂取は大事だね!
★H22.9.28話題入り

材料

醤油
小さじ1
みりん
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
ふたつまみ
大さじ1
☆にんにくチューブ(省略可)
3mmない程度

作り方

  1. 1

    いりゴマ以外をレンジで30秒チン。いりゴマを混ぜて完成。

  2. 2

    写真

    えみちゃんがおにぎり版を作ってくれたので私も♪おにぎりの場合は手塩があるといいかな…。

  3. 3

    写真

    H22.9.28話題入りをしました。有難うございました^^

コツ・ポイント

味見をしたら醤油濃い?って思うかも…でもご飯の甘みが中和します。
じゃことかつおぶし、いりゴマの分量はもっと多目でも大丈夫です。お好みで七味もどうぞ。
にんにくは口臭が気にならないなら是非入れてください。美味しさUPします!

このレシピの生い立ち

弁当のご飯にじゃこをのせたいと思ったから
レシピID : 1140245 公開日 : 10/05/27 更新日 : 10/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (40人)
写真
ちゃことゆうな
お久しぶりです!鰹節→茅乃舎の出汁ガラで作で!素敵レシピ大感謝!
写真
おひさま太陽
寒いのでレンジですぐでき、ご飯のおかずになるので助かります♪

お助けレシピになれたなら嬉しいです。レポ有難う

写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ごちそうさま♡

お口に合いましたか?レシピお試し下さって有難う(^^)

写真
YU-.
子供が喜んで、食べてました。明日は、じゃこおにぎりにしてみます。

お子さんが喜んで下さったようでよかったです♪レポありがとう