ローフード。発芽玄米リジュベラック。

ローフード。発芽玄米リジュベラック。

Description

ローフードにはかかせない、香ばしくておいしい健康に良い発酵飲料です。水の代わりにスムージーにいれてもおいしいですよ。

材料 (作りやすい分量)

発芽玄米
2合分
1.5〜2ℓ

作り方

1

写真

2合分の発芽玄米をつくる。
(作り方は発芽玄米の作り方を参照。)

2

発芽玄米をいれた瓶などに、1.5〜2ℓくらいの水に入れて、良くかき回して、2日〜4日放置する。

3

泡がぷくぷくと立ち始めたら発酵している証拠です。水が写真のように濁ってきたら飲み頃です。

4

同じ発芽玄米で、3〜4回リジュビラックを作る事が出来ます。

コツ・ポイント

発酵には空気が必要なので、密閉しない。キッチンペーパーなどをかぶせておくと虫やほこりよけになる。上手く発酵させるには、朝晩2回ほど混ぜると良いです。空気を入れてあげた方が発酵しやすいのです。

このレシピの生い立ち

通常は発芽大麦で作るリジュビラック。発芽玄米でつくってみました。
レシピID : 1140668 公開日 : 10/05/29 更新日 : 10/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

2013/04/06

写真

毎朝のグリーンスムージーに入れています。ヨーグルトみたいです。

Elly’s

発酵具合で味が変わるのが面白いですよね♡Thank you!

2012/09/23

写真

今朝のグリーンスムージーに入れてみました。次はこれでヨーグルト!

Elly’s

スムージーの水分として最適ですよね♡ありがとうございます。

2012/08/02

First tsukurepo mark
写真

思ってたより飲みやすい♪簡単に酵素がとれますね

枝子(ダイエット中

つくれぽありがとうございます☆おいしくできてよかったです!

せらぴーちゃん 2010年09月07日 19:50
ありがとうございます。つくってみます(*^^*)
あと質問なのですが
*どのくらいの量を
*どのくらいの回数
*いつ
 飲めば良いのですか?
あと志乃さんのレシピの中に発芽玄米の作り方があったら教えていただけませんか?
Profile 志乃♪ローフード♪ 2010年09月08日 11:20
せらぴーちゃん
こんにちは。コメントありがとうございます。
リジュベラックは薬ではないので、飲む量や、回数は自分の好きなようにで良いと思います。私は一日1ℓ飲むときもあれば、飲まない日もあります。
また、飲むタイミングですが、これも実際のところいつでも良いのですが、食べる前に少量を飲むと消化が促進されると聞いた事がありますよ。でも私はあんまり気にせずに飲みたい時に水代わりに飲んでいます。
あんまり参考にならなくってすみません。
また、発芽玄米の作り方は
『志乃のローフードキッチン♪』
http://healthyliving.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-8cfa.html
にアップさせて頂いてますので、よろしければご覧下さい☆
ナゾリーヌ 2012年02月17日 12:13
こんにちは。市販の発芽玄米でも出来ますか?効果は半減しないでしょうか。初心者なのでよくわかりません。おしえてください!