簡単・失敗なしの定番コロッケの画像

Description

手間が省けて なおかつ簡単に失敗なくコロッケができあがります。コロッケ本体に味を付けてあるので何もかけなくてもOK

材料 (5人分(1人2個))

500g
1/2個
200g
塩・コショウ
少々
★砂糖
小さじ1
★酒
大さじ1
★醤油
大さじ1
★みりん
大さじ1
コツの要らない天ぷら粉
100cc
100cc
パン粉
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    タマネギはみじん切りにして油少々で炒めます。透き通ったな・・・位。

  2. 2

    写真

    ジャガイモはピーラーで剥いて1cmくらいの角切り。大きさは適当で。

  3. 3

    写真

    鍋に水とジャガイモを入れて、沸騰したら塩を少々入れそこから約6分。竹串がスッと通ったら水切りして鍋に戻し粉ふきいもに

  4. 4

    写真

    ジャガイモを茹でてる間に、タマネギのフライパンにミンチを入れて炒める。途中★印の調味料をすべて入れて味を煮詰める

  5. 5

    写真

    粉ふきいもにしたジャガイモはマッシャーでつぶして、そこに4のミンチとタマネギ投入。

  6. 6

    写真

    水とコツの要らない天ぷら粉は同量て混ぜます。これが通常の卵と小麦粉の代わり。

  7. 7

    写真

    コツの要らない天ぷら粉を付けたら、パン粉を付けてあげます。この分量で10個にまとめました。

  8. 8

    写真

    具材には火が通っているので、割合高温でサッとかりっと揚げます。

コツ・ポイント

コツの要らない天ぷら粉は本当に失敗ナシでカリッとあがってくれますし、小麦粉、卵と付けるめんどくささか解放してくれます。

このレシピの生い立ち

最近、コツの要らない天ぷら粉を使うのがマイブームなので・・・
レシピID : 1140769 公開日 : 10/05/28 更新日 : 10/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ニコニコぱん
春から大学生になる息子に教える為に失敗しないコロッケを探していました。天ぷら粉が良い仕事しました!