大きなおいしいエビフライ

大きなおいしいエビフライ

Description

大きなエビフライはそれだけでおしいですよね♪基本のエビフライですが、いつも我が家では好評です!タルタルソースも手作りです

材料 (4人分)

エビ
10尾
酒(エビの下味用)
大さじ1
塩・こしょう(エビの下味用)
少々
キャベツ
お好みで
じゃがいも
2個
ドライパセリ
少々
トマト
1個
【衣】
小麦粉
大さじ2
溶き卵
1個
2カップ
【ソース】
茹で卵
1個
きゅうり
2分の1個
新玉ねぎ
2分の1個
マヨネーズ
大さじ2
ケチャップ
大さじ2
プレーンヨーグルト
大さじ1
塩・こしょう
適量
適量

作り方

1

写真

エビは第一関節から皮をむき背に少し切り込みを入れて背ワタをとり、腹部4カ所位切り込みを入れ、酒をふりかける。

2

じゃがいもは皮をむいて一口大にきり、鍋に水を入れ中火で茹でて竹串がスッと通るくらいになったらザルにあげる。

3

写真

鍋に戻し水分をとばし塩・こしょうをし、鍋をゆすりこふきいもを作る。取り出しパセリをふるう。(お好みでバターを加えても◎)

4

キャベツは千切りにし、トマトはヘタを取り、8つのくし切りにする。

5

写真

【ソース】を作る。茹で卵、きゅうり、玉ねぎはみじん切りにし、上記ソースの材料を全て混ぜ合わせる。

6

エビの水気をペーパーで抑え、塩・こしょうをふり、小麦粉→卵→パン粉の順につける。

7

170度の油にエビを入れてきつね色になるまで揚げ、しっかりと油切りをする。

8

写真

器にキャベツ、トマト、じゃがいも、エビフライ、ソースを盛って出来上がり★

コツ・ポイント

揚げ油は少しでもいい油を使った方が美味しさの秘訣★新玉ねぎは甘味があるのでそのまま使えますが、玉ねぎだと辛さがあるので5分程度お水につけ、あげてから塩を振って軽くもんで、さらに水でよく洗い水気をしっかりきると辛さがなくなります。

このレシピの生い立ち

母に教わった我が家の海老フライです。
レシピID : 1141047 公開日 : 10/05/28 更新日 : 10/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/09/03

First tsukurepo mark
写真

鶏のから揚げと一緒に♪ご馳走様^^

きらり流れ星

海老フライと唐揚両方だなんて、なんともご馳走な♡レポ感謝♪