かんぴょうの甘酢漬け

かんぴょうの甘酢漬け
食物繊維がたっぷりとれます♪かんぴょうならではの食感が楽しい。

材料 (作りやすい分量)

かんぴょう
30g
150cc
●砂糖
大さじ5
●塩
大さじ1
1/2本
あら塩(もみ洗い用)
大さじ1

1

写真

きっかけは、この見切り品かんぴょうに出会ったこと。かんぴょう好きのオットが喜んで、買うに至る。

2

写真

賞味期限もまだ先だし~、とは思いつつ、すぐ使うことにする。

3

写真

軽く水洗いをし、たっぷりの水に浸して10分ほどおく。

4

写真

10分待つ間に、●を合わせて甘酢を作っておく。全てをポリ袋に入れて、シャカシャカ振って溶かしました~。

5

写真

水を捨てて、あら塩を大さじ1くらいふりかけ、揉み洗い。

6

写真

その後水でよくすすぎ、キッチンばさみで食べやすい長さに切ります。6cmくらい。

7

写真

たっぷりの水と一緒に鍋に入れて、強火にかけます。お好みの硬さ手前くらいに茹でます。私は「ややかため」にしました。

8

写真

ざるにとり、菜箸やお玉で押して水分を絞ります。

9

写真

熱いうちに4の中に入れて、やけどに注意しながら軽く揉みます。

10

写真

空気を抜いて口を縛り、冷めるまでで室温におきます。冷めたら、冷蔵庫へ。まる1日置いたら、食べごろに漬かっていました。

コツ・ポイント

●かんぴょうの戻し方は、袋の裏などに表示があればそれに従って下さい。●甘酢の加減はお好みで。ちょっと甘目がかんぴょうには合うかも。●辛いのが苦手なら、唐辛子は不要です。

このレシピの生い立ち

かんぴょうをつまみに呑むのが好き♪というオットに、いつもの煮物とは違うレシピを考えました。彼は野菜の甘酢漬けが好きなので・・・かんぴょうも漬けてみた、だけなんですが。これが、思った以上にイケる~。普段の箸やすめにもピッタリです。
レシピID : 1141073 公開日 : 10/05/28 更新日 : 10/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

15/09/23

写真

おいしいですね!これ、いくらでも食べられます♪

しましまゴロゴロ

こんな地味なレシピを見つけて下さり感激!お口に合って嬉しい!

14/06/18

写真

かんぴょう4袋分♪大好物で、ハマりました(≧∇≦)

らむ寝

ど~んとお試し頂き、感謝(そして驚き!)。4袋分、迫力の白!

13/02/22

写真

2歳娘が好きで、毎食食べています(プレート左上)鷹の爪無しです。

おゆゆん

娘さんがかんぴょうや甘酢を好んで食されるなんて!嬉しいです!

13/02/09

写真

砂糖かなり+でリピ(笑)うまいです

マーボーカレー

レシピ修正のヒントを下さって、ありがとうございます!感謝!