カシスとラズベリーのジャム

カシスとラズベリーのジャム
カシスとラズベリーの果実を使った甘酸っぱいフルーツジャム。カシスのごろごろ感とラズベリーの粒々感の食感の相性も抜群☆

材料 (ガラス瓶(小)1個分)

カシス
100g
ラズベリー
100g
砂糖
100g

1

写真

果実酒から果実のみをとりだす。

2

写真

鍋に材料をすべていれて、煮詰める。(アルコール成分は煮詰めることで飛びます。)

3

木べらなどですくってみて、どろっとするまで煮詰まったら(絶対に焦がさないで)、少しさます。

4

あらかじめ煮沸消毒しておいたきれいな瓶に入れてふたをして完成。冷蔵庫で長期保存OK!

5

写真

パンやヨーグルトにどうぞ。(開栓後はできるだけお早めにお召し上がりください)

コツ・ポイント

分量はきっかり表記の量でなくても、大丈夫です。
ただ、カシスはけっこう酸っぱいので、砂糖多めくらいのほうが丁度いいと思います。
生の果実を使ってももちろんOKです。

このレシピの生い立ち

カシス酒とラズベリー酒で使い終わった果実の、第2の使い道として。(ただ捨てるのは勿体無いですから…^^;)
レシピID : 1141094 公開日 : 10/05/28 更新日 : 10/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ぷちまるこ 2010年06月21日 21:12
猫の銀杏さん 初めまして♪
日記が無いようですのでこちらにコメントさせて頂きますね☆

今日は、ナスとおろしの冷製パスタのつくれぽありがとうございました!初れぽにして頂いて感激です。水菜も良いですね*^^*

お酒もジャムも手作りなさるとは凄いですね(◎o◎)
カシスなどは、おウチで育ててたりなさるんですか?
ウチでは昔、祖母が梅や花梨を育ててジャムやお酒にしていました

蒸し暑い日が続いてますが、ご自愛ください♪