LOVE★グジェール(Gougère)

LOVE★グジェール(Gougère)
ケークサレも良いけれど、チーズを混ぜ込んで焼いたお手軽な塩味のシューいかがですか?おつまみにピッタリ♪子供のオヤツにも◎

材料 (プチシュー40個分位)

・水
185ml
・無塩バター
50g
・塩
一つまみ
小麦粉
100g
卵(M~L)
3個
ピザ用チーズ
50g
黒胡椒・粉チーズ等
適宜

1

写真

厚手の鍋に、水、バター、塩を入れ、沸騰させる。

2

写真

沸騰したら火を止め、ふるっておいた小麦粉を一気に入れ木ベラなどで混ぜる。

3

写真

写真のように、ひとまとまりになるまで混ぜたら、もう一度火(中火程度)にかけ軽く練る。

4

写真

鍋底全体にうっすら膜が覆うような感じになったら生地をボウルに移す。(そのままだと鍋の予熱で調理されてしまうので)

5

写真

ボウルに移したら、1個目の卵を割りいれて手早く良く混ぜ合わせる。

6

写真

始めは混ざらず、バラバラして失敗か?と思いますが大丈夫。手早く続けて混ぜていればきちんと混ざり合います。

7

写真

完全に混ざり合ったら2個目の卵を割り入れ、良く混ぜ合わせる。

8

写真

3個目の卵は溶いて、様子をみながら混ぜ合わせて行く事。ヘラで持ち上げた生地が写真のように綺麗な三角形になればO.K.

9

写真

ピザ用チーズ(フープロで細かくしたもの。細切りタイプならそのままでも)を入れて良く混ぜ合わせて生地の出来上がり。

10

写真

天板にクッキングシートを敷き、その上に直径2~3cm程度にこんもり搾り出す。その際、100均の絞り袋を使うと便利。

11

その上に好みで粗挽き黒胡椒や、粉チーズ、乾燥バジル、その他乾燥ハーブをトッピングし、いくつかの味を作ります♪

12

写真

210度に予熱しておいたオーヴンで25分前後焼き出来上がり♪ワインのお供にピッタリです♪おもてなしにも◎

コツ・ポイント

シュークリームを作りなれている人には簡単かと。卵を入れる時、初心者は溶き卵にして少しずつ入れると良い。3個で足りないようなら4個目など生地の状態で調整必要。オーブンにより焼時間は調整必要。しっかり目に焼いた方がこうばしくて私は好きです♪

このレシピの生い立ち

フランスのおつまみの定番的レシピ。本来はグリュイエールチーズですが、日本だと手に入り難い&高いのでピザ用チーズで代用。
レシピID : 1141118 公開日 : 10/05/28 更新日 : 10/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

17/02/18

写真

かなり久しぶりに料理してみた。やっぱりグジェール最高

ヴァンサンwork

有難うございます!お口に合って嬉しいな♥作って頂き感謝です♪

16/09/18

写真

スパイス振っておつまみ♪レシピありがとうございますp(^_^)q

ぴのっちです

有難うございます!スパイス変えれば一度に数種類♥此方こそ感謝

16/02/22

写真

初シュークリーム♪ 分かりやすくて大成功! レシピ感謝です^^

なゅぅ

有難うございます!お初に選んで頂き光栄です❤こちらこそ感謝♪

16/01/22

写真

ワインのおつまみに♡最高でした♡

ろーずまりあ

有難うございます!10人目の女神レポ❤お口に合って嬉♪感謝!