簡単!秋鮭de美味し〜い*はらこ飯*

簡単!秋鮭de美味し〜い*はらこ飯*の画像

Description

『はらこ飯』は宮城の郷土料理です。美味しいですよ(^-^)b

材料 (4人分)

2.5合
0.5合
(米3合だけでもOK)
300g
生はらこ
200g
【鮭の煮汁】
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ2
【はらこ漬け汁】
しょうゆ
大さじ2
大さじ3
(炊飯時に加える)
小さじ2/3

作り方

  1. 1

    【下準備】米を研いで30分以上吸水させる。生はらこはほぐしておく。

  2. 2

    生鮭を食べやすい大きさに切り、鍋に煮汁用の調味料を入れ煮立てて鮭を煮る。火が通ったらすぐ取り出し、煮汁は取っておく。

  3. 3

    煮た鮭を粗くほぐし皮や骨は取り除いておく。

  4. 4

    鍋に、はらこ漬け汁の調味料を入れ煮立ててアルコールを飛ばし、生はらこにかけ漬ける。粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れておく。

  5. 5

    吸水させた米に鮭の煮汁を加えて米の水加減をし、塩小さじ2/3を加えてまぜ、普通に炊く。

  6. 6

    少し蒸らしたら、ほぐした鮭を入れてさっくり混ぜる。器にご飯を盛り、更に鮭とイクラをのせれば出来上がりです。

コツ・ポイント

はらこたっぷりかけると最高です(^o^ゞ足りない方は倍量でどうぞ☆とっても美味しいのでレシピUPしました♪

このレシピの生い立ち

宮城県南の海沿いの郷土料理です。
レシピID : 1141694 公開日 : 10/05/29 更新日 : 16/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ladyamo
冷凍しといた自作いくらで。ただのいくら丼よりおいしい!好き!

宮城のはらこ飯よろしく〜♪またリピしてね(゜∇^d)!!

写真
annkao
頂き物のいくらでつくりました☆簡単に美味しくできて感謝です^^

掲載遅れました。美味しく出来て良かった(^ー^)♪

写真
nogumayu
いくらをたくさん頂いたので☆簡単で美味しいはらこ飯が出来ました♬

いくら羨ましい(≧∇≦)♪美味しそうなツクレポ有難う!

写真
つば96
とってもおいしかったです(*^^*) リピさせて頂きます!

いくらたっぷり〜(≧∇≦)♪ツクレポまたお待ちしてます!