しっとり&ふんわり♪バナナパウンドケーキ

しっとり&ふんわり♪バナナパウンドケーキの画像

Description

ふわふわ、しっとり、バナナ感た~っぷり!
バナナパウンドは失敗しがちという人に是非試してほしいレシピです!

材料 (18cm×7cmのパウンド型一台分)

砂糖
70~100g
2個
100g

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
    型にバターを塗るかオーブンシートを敷く。(紙型の場合は無し)

  2. 2

    バターを湯せんか、電子レンジで完全にとかす。

    オーブンを180℃に余熱する。

  3. 3

    溶かしたバターに、砂糖の「大体半分」を加えて混ぜる。
    (見た目で「大体半分くらい」でダイジョブです)

  4. 4

    写真

    別のボールで卵に残りの砂糖を加え、しっかり泡立てる。
    もったりと、リュバン状の一歩手前くらいまで。

  5. 5

    3と4をハンドミキサーでしっかり混ぜます。
    分離の心配はほとんどありません。ご安心を♪

  6. 6

    バナナの皮を剥き、手で握りつぶしながら加えてゆく。
    全部加えたらハンドミキサーで泡立てながら、しっかり馴染ませる。

  7. 7

    粉類を加える。下から掬いあげ、生地を切るようにして、しっかり混ぜてゆく。
    完全にまぜると、生地にツヤが出る。

  8. 8

    型に流しいれ、オーブンで40分焼く。
    竹串を指してドロっとした生地がついてこなければ焼き上がり。

  9. 9

    ラップなどで隙間なくぴったりと包み保存する。翌日が食べごろです。
    バナナ入りなので3日くらいで全部食べきりましょう。

  10. 10

    写真

    断面のアップです。
    黄色が濃いところはバナナの果肉。
    丁寧に作ると生地のキメが細かく、とても口当たりが良い。

  11. 11

コツ・ポイント

溶かしバターにしっかり泡立てた卵を使うことで分離を防ぐ。卵は砂糖を加えて泡立てると早くしっかり泡立つ。 バナナを加えるときハンドミキサーでしっかり混ぜると果肉が均一の大きさになってきれいな焼きあがりに。BPもバナナをたっぷり使うときは大切。

このレシピの生い立ち

パウンドケーキは得意だったのに、バナナを入れると生地がかたくなってしまう。
そこでシフォンの作り方にヒントをえて作ってみました!そうしたら、すごく口あたりも良く、バナナ感がたっっぷりなおいしいケーキができました!
レシピID : 1142152 公開日 : 10/05/29 更新日 : 11/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

68 (62人)
写真
ショクアイ
カップで焼きました。ふわっふわでバナナの風味も良くてすっごく美味しかったです♬︎♡
写真
mocobanana
友人にどうやったらこんなにしっとりするのと褒められました(^^)

なんと嬉しい♪私より美味しくできていること間違いないですね笑

写真
てづくりだいすきはな
とーっても美味しかったです♡うまく膨らますコツはなんでしょうか…

ありがとうございます♪コツはなんだろう。私もまだ模索中(笑

写真
しましまたーたん
ふわふわでとっても美味しかったです!!焼いてる時もいい匂い♪