5分で出来る!食べるショウガ(醤油漬け)

5分で出来る!食べるショウガ(醤油漬け)
食べるラー油ならぬ、サクサク「食べる生姜」。
冷え性さんはテーブルに常備して代謝UPを心がけましょう。ご飯がすすみます。

材料 (作りやすい分量)

醤油
大さじ4
大さじ4
大さじ2
砂糖(甘めが好きな方)
大さじ1
かつお節
小包装1パック
炊きたてご飯やおにぎり、冷や奴、和え物などにどうぞ♪

1

ショウガは皮つきのまま、またはタワシでゴシゴシこすって皮をむき、繊維にそってせん切りにしてから、細かいみじん切りにする。

2

ショウガと調味料全てを鍋に入れ、煮立たせる。
煮つめる必要はありません。)

沸騰したら火を止めて、かつお節を混ぜる。

3

写真

煮汁ごとビンにつめて、1〜2日おく。
3日以上たつと辛みが抜けて、食べやすくなります。

4

写真

炊きたてご飯はもちろん、お酢とごま油(またはオリーブオイル)適量を混ぜれば、生姜ドレッシングになります。
サラダに♪

コツ・ポイント

■コトコト煮る必要はないので、5分もあれば出来ちゃいます!
清潔なビンに入れて3ヶ月は保存可能。
■醤油につけこむ(塩分浸透圧を利用する)ことで、放射能除去も兼ねています。
心配な方は、残り汁を捨てましょう。

このレシピの生い立ち

以前薬局でもらった生姜の醤油漬けが美味しくて、自分でも作ってみました。
おひたしや揚げ茄子と和えるだけで美味しい!
レシピID : 1142331 公開日 : 10/05/30 更新日 : 16/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

770 (669人)

17/03/28

写真

本当に簡単に作れて感激♡くみんちゅさんの大ファンになりました♡

Spain

17/03/23

写真

やっと作りました!!2日後が楽しみです♪

まま食いて

17/03/11

写真

まだ半日ですが魚と一緒に食べました!美味♪3日後わくわくです☆

とも☆♪☆♪

17/03/03

写真

作って即完食だったので(笑)3度目のリピでやっとレポ送れました!

Kayadehutt

1 2 3 4 5