5分で出来る!食べるショウガ(醤油漬け)

5分で出来る!食べるショウガ(醤油漬け)の画像

Description

食べるラー油ならぬ、サクサク「食べる生姜」。
冷え性さんはテーブルに常備して代謝UPを心がけましょう。ご飯がすすみます。

材料 (作りやすい分量)

醤油
大さじ4
大さじ4
大さじ2
砂糖(甘めが好きな方)
大さじ1
かつお節
小包装1パック

作り方

  1. 1

    ショウガは皮つきのまま、またはタワシでゴシゴシこすって皮をむき、繊維にそってせん切りにしてから、細かいみじん切りにする。

  2. 2

    ショウガと調味料全てを鍋に入れ、煮立たせる。
    煮つめる必要はありません。)

    沸騰したら火を止めて、かつお節を混ぜる。

  3. 3

    写真

    煮汁ごとビンにつめて、2日おく。
    3日以上たつと辛みが抜けて食べやすくなります。
    おにぎり、冷や奴、和え物などにどうぞ。

  4. 4

    写真

    炊きたてご飯はもちろん、豚肉と一緒に炒め合わせれば、即席の「豚の生姜焼き」になりますよ。

コツ・ポイント

清潔なビンに入れて3ヶ月は保存可能。
炊きたてご飯はもちろん、ごま油(またはオリーブオイル)とお酢を適量を混ぜれば、おいしいドレッシングになりますよ。

このレシピの生い立ち

以前薬局でもらった生姜の醤油漬けが美味しくて、自分でも作ってみました。
おひたしや揚げ茄子と和えるだけで美味しい!
レシピID : 1142331 公開日 : 10/05/30 更新日 : 18/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

970 (833人)
写真
しろはる。
苦労して千切りしたかいがありました!何にかけても合う!美味しかったです。
写真
あず7225
初めて作♪豚肉と炒めてもまいうーでした。いろいろ活用します!
写真
misato45
今回はリピで作りました。前に作ったのは美味しくって完食しました。豚の生姜焼きも簡単に作れて大好評で、切らさず常備したい逸品です。
写真
茶碗蒸しすきこ
生姜が好きなので、作ってみました!食べるのが楽しみです!