すずきのポアレ

すずきのポアレ

Description

旬のすずきをシンプルに。皮はパリッと素材の味をしっかり楽しめます。

材料 (4人分)

すずき
4切
大さじ1
バター
10g+10g
塩、こしょう
少々

作り方

1

写真

切り身に塩とミックスハーブを振ります

2

写真

熱したフライパンに、オリーブオイルとバターを入れます。

3

写真

強めの中火で皮を下にして焼きます。フライパン返しで押しつけながら、皮をパリッと焼きます。7分通り火が通ったら返し中火

4

写真

焼きあがったら取り出してワインを入れ塩こしょうを少々。2/3くらいに煮詰まったら、バター(10g)を入れソースにします。

5

写真

付け合わせは、かぶ。厚めに皮をむいて蒸します。葉は塩で板摺りしてから蒸してます。盛りつけて、ソースをかけて完成です。

コツ・ポイント

すずきは皮目から焼いて、7分通りまで火を入れて返します。バターだけで焼くと焦げやすいのですが、オリーブオイルを加えると焦げにくくなります。

このレシピの生い立ち

旬のすずき第二弾!
レシピID : 1142360 公開日 : 10/05/29 更新日 : 10/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/10/16

写真

簡単に美味しくできて嬉しい♫ご馳走様です!

yokosophia

ありがとうございます♪野菜もふんだんでバランスバッチリですね

11/06/09

写真

ポアレなんて初めて作りました。皮までおいしぃ!

mi83ya

つくれぽ、ありがとうございます。皮、おいしいんですよねぇ♪

11/01/15

写真

ポアレ美味しい~☆しょっちゅう売ってないので見つけたらまた作るネ

maruru-nn

ありがとう。旬になったらいっぱい出てきますよね。

10/06/14

First tsukurepo mark
写真

ポワレなんておされ♪ でも、4歳の息子が皮まで食べてくれました!

ともこ629

つくれぽありがとうございます。皮のおいしさ覚えちゃいましたね

ふら・もーもー 2010年06月13日 17:05
はじめまして。ふら・もーもーです。
ティラミスのつくれぽ ありがとうございました。
ね・・簡単でしょう?
可愛いプラスチックのカップに作れば プレゼント用にもなります。
でもびっくりするほどいっぱいできちゃうので 我が家では イベント用です。

鱸のポアレ・・おいしそ~う。
すずきはこっちでも手に入る貴重なお魚です。
是非 挑戦させていただきますねぇ。

これからもどうぞよろしく。
ケイパパ 2010年06月14日 10:19
ふら・もーもーさん、はじめまして。

うちでもホームパーティのときに、グラタン皿で作りましたが、おいしくてすぐに売り切れちゃいました。

まちがいなしシリーズの充実を期待してます。

すずきのポアレお試しください。ぜひドイツのワインで。

これからもよろしく。
Profile 釣天狗 2010年09月23日 21:22
今朝、スズキを釣ってきたのでどうしようと、このブログを見て、ポアレを作ってみました。
予想以上においしく、子供もたちも完食し、満足です。
ただ、ワイン、ハーブ、バターと材料が高くつきました。スズキはただなのに(+_+)
ケイパパ 2010年09月23日 23:29
釣天狗さん、はじめまして

釣ったばかりの新鮮なスズキなんて、うらやましい!
お刺身はもちろん、カルパッチョでもいいですよね。
おなじ要領でほかの魚でも試してみてください。
いさきや小鯛でもおいしかったですよ!

スズキは、以前ルアーでチャレンジしたことがありますが、釣れた経験はなく・・・今度またチャレンジしてみようかな?
Profile mi83ya 2011年06月09日 17:05
小鯛でポアレ?
やっぱり三枚におろしてでしょうか・・・?
近所のスーパーで1匹99円だったりしますが、3枚におろすには小さい・・・煮付けや塩焼き以外にもできたら嬉しいのになぁといつも思ってます。