離乳食後期☆風邪の時にバナナプリン

離乳食後期☆風邪の時にバナナプリン
お鍋で出来る簡単なプリンです。果物を変えたら更に栄養素アップ☆

材料 (小さなココット3個分)

卵(M)
1個(50g)
牛乳
卵の倍量(100g)
バナナ
小さめ1本

1

手鍋に布巾を敷き、器が半分被る程度の水を入れて火にかけます。

2

秤の上にボールを置き、卵を割ります。そこに倍量の牛乳を加えて良く混ぜます。

3

あみで1度こします。(私は計量カップにこしました。そうすると流し込む時に楽チン♪)

4

バナナをサイコロ状にカットするか、粗みじん切りにします。(お子様に合わせてください。)

5

バナナをココットに入れ、その中に卵液を流し込みます。

6

沸騰した鍋の中に並べ、弱火で蓋をして10分程蒸したら出来上がり!

7

大人は冷やして食べるのもありかも。バナナの甘さによってカラメルがあると美味しいZZZ

8

⇒手間が多少掛かっても良い方はこちらの方がもっと美味しいです。⇒

9

卵液を作り終わったら、他のボールにバナナを入れてホイッパーで混ぜて潰します。(ホイッパーは洗わなくてO.K.)

10

そこに卵液を加えて混ぜます。これをココットに流し込みます。その後は一緒です。

11

少しの違いですが、卵液全体にバナナの風味が行き渡るので後記(これ)の方が美味しく出来ました(汗)

12

みわカメ太郎さん→操作ミスの為、文章途中で掲載してしまいました。娘さんの反応はどうでしたか?

コツ・ポイント

☆手鍋に布巾を敷いて置くことによって、グラつきを抑えて安定します。また、ダイレクトに熱が伝わらないので良い・・・と湯煎焼きを習った時に先生が言っていたので応用。☆蓋に布巾をまくことをお忘れなく!!

このレシピの生い立ち

風邪を引いて食欲が落ちている娘(10ヶ月)に何とか食べてもらいたくて。。。
レシピID : 1142753 公開日 : 10/05/31 更新日 : 10/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/03/15

写真

体調不良の時だけでなく、おやつにも利用。いつもパクパク食べます。

bell1222

15/10/14

写真

人参も少々in☆優しいおやつ出来て娘も完食(・∀・)☆リピします

ユカtoマオマオ

大変遅くなりました!ありがとうございます!

15/06/01

写真

バナナ大好きな娘に♡♡(❁′ᗨ‵❁)♡♡

みわカメ太郎

ありがとうござ

15/02/10

写真

なぜこんな見た目になったのやら(泣)でも息子は完食してくれました

なつぞう姫

完食嬉しいです!バナナが浮いてきたのでしょうか?