市販ルーで本格カレー

市販ルーで本格カレー

Description

いつものカレーよりハイグレードなカレーを食べたいときに、市販のルーを使ってひと工夫すればゴージャスなカレーの出来上がり!

材料 (6皿分)

玉ねぎ
500g(中3個)
バター
10g
サラダオイル
10ml
りんご
中玉半分
バナナ
半本
小麦粉
大さじ3
市販ルー
100g
1000ml
塩・こしょう
適量

作り方

1

写真

玉ねぎ3個をすり下ろします。
意外と面倒ですが甘味に差が出ます。

2

フライパンにバター・サラダオイル・にんにく・しょうがを入れて火をつけます。香りが油に移ったら、玉ねぎを入れます。

3

写真

同時に油分のないフライパンに小麦粉を入れてこげ茶色になるまで10分いためます

4

写真

約20分ほど飴色になるまで弱火でいため
飴色になったら別ななべに移し、りんごとバナナのすりおろしを入れます。

5

水1000mlをいためた玉ねぎに、伸ばすように少しづつ入れれます。※1

6

いためた小麦粉にブラックココア5gを合わせておき、沸騰した※1を少し筒入れて伸ばし、お鍋に戻します。

7

●ここまで40分です。●

8

5分ほど、焦げ付かないようにへらで底から混ぜ火を止めます。

9

ここで市販のカレールーを入れます。(我が家ではとろけるカレー)半分の100g

10

写真

できました。ガラムマサラ、塩、こしょうで味を調えて出来上がり。火を止めて2時間置くとうまみは増します。

11

お好みの肉とくし型に切った玉ねぎ、ブロッコリーをバターでいため火が通ったら、できたカレーを入れて完成です。

12

お好みで、お肉と部材・トッピングは好みのお任せでどうぞ!

コツ・ポイント

「にんにく」「しょうが」は市販のチューブ入りを使いますので、分量は1cmと記載しています。メインのお肉にあわせますので、コンソメなどのスープは使いません。

このレシピの生い立ち

我が家の定番、本格カレーです。
ひと工夫で超本格カレーができあがります。
レシピID : 1142830 公開日 : 10/05/30 更新日 : 10/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/12/20

First tsukurepo mark
写真

ガラムマサラとココアで美味しさアップ!ごちそうさま~。

ブランディ

おいしそうですね!またどうぞ!