そうめんチャンプルーの画像

Description

お皿に盛った写真撮り忘れて食べちゃった。

材料 (2人前)

和風だし顆粒
大さじ2
塩・コショウ(あればピヤーシー)・油
少々
かつお節・紅ショウガ
おこのみで
野菜なんでも(私の場合、下記参照)
半分
半分
1〜2個
1/8個(適当)
1本

作り方

  1. 1

    写真

    そうめんを1分半ゆでざるにあげたら、水をかけずサラダ油を少量ふって、菜箸で混ぜ冷ます。
    沖縄そばのゆで方をマネ。

  2. 2

    テフロン加工のフライパン(油少なめ)で万能ネギ以外の野菜とソーセージを炒めて、塩・コショウで味付けする。

  3. 3

    冷ましていたそうめんを入れ、和風だしと水少々も入れてほぐしながら混ぜ、炒める。火が弱すぎると逆にくっつくので中火くらい。

  4. 4

    味見して塩・胡椒を調節し、お皿へ盛りつけたらかつお節と紅ショウガをお好みで添えて
    出来上がり〜

コツ・ポイント

サラダ油を、炒める野菜よりもそうめんに絡ませる気持ちで作りました。和風だしの濃いめな味が沖縄っぽくて私は好きです。ゴーヤのある時期はゴーヤ入れても(◎^^◎)

このレシピの生い立ち

沖縄で食べたあの味を再現してみました。うちでは夏定番です!小腹が減って、冷たいそうめんに飽きたらこれ。
レシピID : 1143138 公開日 : 10/05/30 更新日 : 12/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
cookみぃ
旦那様作☆具沢山で美味しかったです。レシピ感謝です(*^_^*)

つくれぽ感謝ですー!素麺の季節が近づいてきたので私もつくろ〜

初れぽ
写真
ぱにぱる
キャベツいっぱい入れました〜☆さっぱり美味しかったぁ♪

美味しそうなつくれぽ、嬉しい☆ありがとうございます!