プチレアチーズケーキ

プチレアチーズケーキ
一人暮らしの為、食べきれないというのがあり持ち出しに便利な工夫をしてみました。
下地が作れなかったのもありますが、、、

材料 (プリンカップ7個分)

クリームチーズ
200g
ヨーグルト
100g
レモン汁
数滴
1袋(5g)
イチゴジャム
大さじ2杯~3杯

1

写真

2

下準備1
クリームチーズを用意して、1h放置(レンジで少し温めるのもあり)

3

下準備2
イチゴジャムを大さじ2杯カップに入れて、お湯で溶かす

4

写真

下準備3
ステンカップにゼラチンパウダーとお湯50ml入れ一かき混ぜ、だまりがあれば、過熱してさらに溶かす。

5

写真

クリームチーズをボールに入れ、ゴムべらで良くかき混ぜる。しんどいのですが、根気よく練ってください。

6

写真

ねっとり感が出たらグラニュー糖を入れる。これが入ると軟らかくなりなめらかになります。

7

写真

なめらか感がでたらヨーグルトをいれかき混ぜる。だまりがなくなればok。

8

だまりがなくなったら生クリームをいれ混ぜる。ここでいったん終了。

9

溶かしたゼラチンを入れる前に、カップを用意する。

10

準備できたら、レモン汁、溶かしたゼラチンを入れ、混ぜる

11

混ざりきったら、用意したカップに流し込む。

12

写真

終わったら、カップを冷蔵庫に入れ2hぐらい冷やす。

13

冷え切ったら、カップを取り出して、溶かしたイチゴジャムをのせて完了です^^v

コツ・ポイント

ゼラチンパウダーは、お湯だけだと溶けにくいのでステンカップで加熱して溶かすと良いかも
クリームチーズを良く混ぜないとヨーグルトを入れたとき、クリームチーズがなじまずにだまってしまうので注意

このレシピの生い立ち

一人ではまず食べきれないのと、少しアレンジしてみんなに分けるのに作ってみました。
レシピID : 1143394 公開日 : 10/05/30 更新日 : 11/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/02/13

写真

アレンジしてバレンタインに小分けでプレゼントました( ´﹀` )

クック0HE9F4☆

箱|д・´)いいですね

10/06/19

First tsukurepo mark
写真

う~ん濃厚!ブルーベリージャムとバニラを添えていただきましたぁ☆

kabana

美味しそうですね。さら工夫してもらって感動しました^^