しっとリッチ♪カラメルクルミパウンドケーキ♪

 簡単に出来るのに、ちょっとした贈り物にも最適なパウンドケーキです。砂糖の分量を少なめにすれば、大人向けになりますのでプレゼントにも出来ますよ♪

材料 (2人分)

■20×7×7cmパウンド型
小麦粉
120g
砂糖
90~100g
無塩バター
120g
2個
ローストしたクルミ
30g
レーズン
30g
ラム酒
大さじ2
●カラメルソースの材料・大さじ2杯分
●水
大さじ1
●熱湯
大さじ2

1

オーブンを170度に予熱し、パウンド型に紙を敷きます。小麦粉とベーキングパウダーは、ふるっておきます。 ラム酒の中にレーズンを入れ、焼いている間に生地に沈まないように、ローストしたクルミに小麦粉を少しふりかけます。

2

カラメルソースを作ります。小鍋にグラニュー糖と水を入れて、中火で焦げ目がついてきたら、少しずつ鍋を
ゆすり、完全に茶色になるまで煮詰めます。ぷくぷくと泡だってきたら最後に熱湯を入れソースをやわらかく溶かします。

3

バターを泡立て器で白っぽくなるまで泡立て、砂糖を加えてさらに白っぽくなるまで混ぜ合わせます。その後、卵を3~4回に分けて入れ、よく混ぜ合わせます。生地がよく混ぜ合わさったら、カラメルソースを大さじ1入れ、さらに混ぜ合わせます。

4

粉をふるいながら入れ、さっくりと切るように混ぜ合わせます。バニラオイルを振り入れます。

5

レーズンとクルミを生地に混ぜ、最後に残ったカラメルソースを生地にたらします。カラメルソースをマーブル模様になるように、軽く生地に混ぜ合わせます。

6

パウンド型に生地を流し込み、170度のオーブンで45分焼きます。25分くらい経過して、表面が焼きすぎになるようだったら温度を160度にさげてください。

コツ・ポイント

 お好みで、溶かしたアプリコットジャムなどを塗るとさらにプレゼント用になります。

このレシピの生い立ち

 上司にごちそうになった翌日、何かプレゼントを渡したいな~と思って、朝あわてて焼き上げました。パウンドケーキは簡単なのに、カラメルが入っている分リッチテイストになったので、とっても喜ばれました。(^o^)/
レシピID : 114364 公開日 : 03/10/30 更新日 : 03/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」