プチ贅沢☆ナスと蟹缶のみぞれ風パスタ

プチ贅沢☆ナスと蟹缶のみぞれ風パスタの画像

Description

コテコテのケチャップに飽きた方に、すこしマイルドな味付けになっています。

材料 (2人分)

二人分
塩(パスタ茹で分)
適量
2本
唐辛子
1本
オリーブオイル
大さじ1
黒コショウ
小さじ1/4
ケチャップ
大さじ3

作り方

  1. 1

    パスタを茹ではじめる。

  2. 2

    ナスは一口大に切り5分水にさらす。しいたけは厚めの細切りにする。唐辛子は種ごと輪切り。(辛さをおさえたい方は種をとる)

  3. 3

    テフロン加工のフライパンか鍋に、オリーブオイル・唐辛子をいれ中火にかける。

  4. 4

    写真

    さらしたナスとしいたけを鍋にいれる。油をまんべんなくからませる程度でよいです。

  5. 5

    写真

    なじんできたら、蟹缶の汁を鍋にいれて蓋をして”蒸し焼き”にする。

  6. 6

    写真

    ナスがしんなりしてきたら、弱火にして蟹・黒コショウ・ケチャップをいれる。(味見で塩等を加える)

  7. 7

    写真

    パスタが茹であがったら、鍋も火をとめて盛り付ける。お好みで、かいわれ大根をのせる。

コツ・ポイント

油を抑えるために、蒸し焼きにしました。
カニの生臭さが気になる方は、少量のワインを一緒に入れてください。

このレシピの生い立ち

ナスとトマトのパスタでカロリーを抑えたメニューにしたくて、ベーコンのかわりにカニをいれました。お好みでソースを変えて、具材は同じで和風に「しょうゆあんかけ」にしても大丈夫です。
レシピID : 1143932 公開日 : 10/05/31 更新日 : 10/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆえっこ
かに缶パスタはトマト缶を使うことが多いのですが、今回初めてこちらのレシピで☆ 唐辛子のピリッと感がアクセントになってとても美味❣️
写真
minafujii
ケチャップと蟹の塩気と酸味が合って美味しく出来ました!

ありがとうございます!

初れぽ
写真
yokomizo
つくってみました!海鮮の出汁がきいてておいしかったです

初めてのレポありがとうございます!美味しく出来て良かった~☆