プチ贅沢☆ナスと蟹缶のみぞれ風パスタ

プチ贅沢☆ナスと蟹缶のみぞれ風パスタ

Description

コテコテのケチャップに飽きた方に、すこしマイルドな味付けになっています。

材料 (2人分)

パスタ
二人分
塩(パスタ茹で分)
適量
ナス
2本
しいたけ(または しめじ)
40g
蟹缶(ほぐし肉のもの)
1缶
1本
大さじ1
黒コショウ
小さじ1/4
ケチャップ
大さじ3
かいわれ大根(かざり分)
適量

作り方

1

パスタを茹ではじめる。

2

ナスは一口大に切り5分水にさらす。しいたけは厚めの細切りにする。唐辛子は種ごと輪切り。(辛さをおさえたい方は種をとる)

3

テフロン加工のフライパンか鍋に、オリーブオイル・唐辛子をいれ中火にかける。

4

写真

さらしたナスとしいたけを鍋にいれる。油をまんべんなくからませる程度でよいです。

5

写真

なじんできたら、蟹缶の汁を鍋にいれて蓋をして”蒸し焼き”にする。

6

写真

ナスがしんなりしてきたら、弱火にして蟹・黒コショウ・ケチャップをいれる。(味見で塩等を加える)

7

写真

パスタが茹であがったら、鍋も火をとめて盛り付ける。お好みで、かいわれ大根をのせる。

コツ・ポイント

油を抑えるために、蒸し焼きにしました。
カニの生臭さが気になる方は、少量のワインを一緒に入れてください。

このレシピの生い立ち

ナスとトマトのパスタでカロリーを抑えたメニューにしたくて、ベーコンのかわりにカニをいれました。お好みでソースを変えて、具材は同じで和風に「しょうゆあんかけ」にしても大丈夫です。
レシピID : 1143932 公開日 : 10/05/31 更新日 : 10/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/07/15

写真

ケチャップと蟹の塩気と酸味が合って美味しく出来ました!

minafujii

ありがとうございます!

11/12/22

First tsukurepo mark
写真

つくってみました!海鮮の出汁がきいてておいしかったです

yokomizo

初めてのレポありがとうございます!美味しく出来て良かった~☆