♡カボチャとキノコのマリネ♡の画像

Description

ホントは揚げたいけれど ヘルシーに焼く♡お手軽マリネ液は他の野菜などでも美味しいです(´∀`)きのこのエキスもin♬

材料 (3人分)

1/4個
1/2株
昆布つゆ(三倍濃縮)
大3
大3
ポン酢
50cc
ゴマ油
小1
ニンニク
1かけ
生姜
1片
★ネギかカイワレ
彩りに適宜

作り方

  1. 1

    かぼちゃは7ミリ位の厚さに切り 耐熱ボウルやシリコンスチーマーでレンジで加熱。その後トースターで表面に焼き色つける。

  2. 2

    焼いている間にマリネ液。ニンニク生姜はみじん切り。そのほかの材料と一緒にボウルにあわせておく。

  3. 3

    かぼちゃが焼けたさきから 液にどんどん漬ける。ホイルに石づきをきってばらばらにしたしめじを包んでトースターで焼く。

  4. 4

    写真

     じゅわーっと キノコからエキスが出るので 焼けたらエキスごと液に漬ける。

  5. 5

     ある程度漬かったら盛り付ける。
     液もまわしかけて 最後に青物があればトッピングする。

  6. 6

    写真

    我が家は 「ヤマサ昆布つゆ」使用です✿

コツ・ポイント

カロリーを気にしない方は素揚げして液に漬けてくださいね 夏はナスとかししとうとか美味しいです(´∀`) 焼き立て・揚げたてを漬ける。 しっかり冷やさなくても美味しいです。 麺つゆでも美味しくできると思います。あッ♡サツマ芋もイケます!

このレシピの生い立ち

4〜5年位前か 実家帰省の際に地元スーパーのチラシにあった麺つゆのカボチャレシピを一度作ってみて美味しくて気に入り 揚げたらカロリーあがるしヘルシーにとか 我が家の舌に合うようにいつのまにかこちらの分量に落ち着きました。
レシピID : 1144198 公開日 : 11/04/20 更新日 : 11/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
marしゃん
きのこエキスでウマ②♫南瓜にポン酢でさっぱり♪この組合せ好きデス

そう言ってもらえ嬉しいです♪ありがとうございます(^O^)

写真
なつあつママ
きのこは舞茸で♫彩り悪くてごめんね!さっぱりなかぼちゃが美味し❤

マイタケだと 風味よさそうだね(^0^)ありがとう!

初れぽ
写真
なつあつママ
焼いたさつま芋で☆ポン酢で簡単なのにマリネ液美味しいね❤

サツマイモなんて♡芋っこの私にはたまらんレポじゃわ♡