超簡単な生地で、フルーツのタルト

超簡単な生地で、フルーツのタルト

Description

溶かしバターを使う、とっても簡単なタルト生地。オーブンを予熱してる間にできちゃいます。

材料 (20㎝タルト型1台分)

〈タルト生地〉
無塩バター
125g
砂糖
70g
〇塩
多めにひとつまみ
〈フィリング〉
●卵
2個
●砂糖
大さじ3
大さじ2
●低脂肪生クリーム
3/4カップ
お好きなフルーツ(今回はアメリカンチェリーと冷凍角切りマンゴー合わせて約350gでした)
型にまあまあぎっしりくらい
粉糖
適量

作り方

1

オーブンを180℃に予熱開始。バターを小鍋で弱火にかけて溶かし、冷ましておく。

2

ボールに①と砂糖を入れ、砂糖が溶けるまで混ぜる。〇を加えて混ぜ、まとまってきたら手で軽くこねる。

3

油を塗った型に②の生地を手で押し広げてきっちりしきつめ、予熱したオーブンで15分くらい焼く。

4

●をすべて混ぜ合わせてフィリングを作る。オーブンを再度180℃に予熱開始。

5

生地の底にアーモンドパウダーを敷き詰める。フルーツの水分を吸わせて生地をベチャッとさせないため。

6

適当なサイズにカットしてキッチンペーパーで水気をおさえたフルーツを並べる。

7

フルーツが少し顔を出す程度にフィリングをそっと注ぎ、予熱したオーブンで40〜50分焼き、粉糖をふる。

コツ・ポイント

生地は作り始めたら手早く扱わないとボソボソになるので予熱を始めてから。フルーツは冷凍でも缶詰めでも。とにかくしっかり水分を取ること。バニラエッセンスは加熱すると香りが飛ぶので、なるべくオイルで。

このレシピの生い立ち

タルト台はビル・グレンジャーが言うところの「タルト生地作りの鉄則を無視しても仕上がりは完璧」なレシピの甘さをかなり控えました。完璧かどうかは好みですが、じゅうぶんおいしいです。
レシピID : 1144250 公開日 : 10/06/05 更新日 : 11/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」