甘酢ひき肉あんかけそうめん

甘酢ひき肉あんかけそうめん
ひき肉でボリュームがありつつも甘酢でさっぱりといただくそうめんです。あんは熱々でも少し冷ましてでもよいです。
nin nin

材料 (1人分)

そうめん
1束(100g)
合びき肉
70g
きゅうり
1/2本
玉ねぎ
1/4個
大さじ2杯
醤油
大さじ1杯
砂糖
大さじ1と1/2杯
小さじ1/2杯
水溶き片栗粉
大さじ2杯

1

きゅうりと玉ねぎはできるだけ細かくみじん切りにしておく。

2

写真

熱したフライパンに薄く油をひき、合びき肉を入れてほぐしながら全体に色が変わる程度に炒める。

3

写真

きゅうりと玉ねぎを加え、中火で玉ねぎが少し透き通る程度まで炒める。

4

写真

酢、醤油、砂糖、出しの素を加え、一度煮立たせたら弱火にし、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

5

写真

そうめんを茹でてザルにあけ、流水でもみ洗いする。しっかり水切りしてから器に盛る。

6

そうめんの上にあんをかける。

コツ・ポイント

ひき肉との食感を合わせるため、きゅうりと玉ねぎはできるだけ細かいみじん切りにするのがよいです。 酢を一煮立ちさせるので味がやわらかくなります。

このレシピの生い立ち

少し早いですが、そうめんメニュー2010年版を検討中。 元々はご飯に載せてさっぱりとした丼にしようと思ってましたが、これだとご飯よりはそうめんのほうがあうよなぁ、と。
レシピID : 1144343 公開日 : 10/06/03 更新日 : 10/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/08/12

First tsukurepo mark
写真

めっちゃ美味しかったです(´・∀・`)また作ろっと。

麻婆@独身貴族

マイナーレシピですがれぽありがとうございます。