アスパラとじゃがいものバターしょうゆ炒め

アスパラとじゃがいものバターしょうゆ炒め
2010.8.7話題入り♪シャキシャキじゃがいもとアスパラをバターと醤油で仕上げました。みじん切り玉ねぎがポイント☆

材料 (2~3人分)

アスパラ
4本
じゃがいも
大2個
玉ねぎ
1/4個
大さじ1/2
バター
大さじ1
しょうゆ
大さじ1/2強
粗引き黒コショウ
少々

1

写真

アスパラは根元の固い部分をポキッと折り、ハカマを取って5mm厚さの斜め薄切りにする。折った根元は皮を剥いて同様に切る。

2

写真

じゃがいもは皮を剥いて5mm厚さの細切りにし、5分ほど水につけたらザルにあげてしっかりと水気を切る。

3

写真

玉ねぎはみじん切りにする。

4

写真

フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、じゃがいもと玉ねぎを加えて、弱めの中火でじっくりと炒める。(7~8分くらい)

5

写真

じゃがいもが透き通ってきて、箸を刺してみてスッと入るくらいになったら、アスパラとバターを加えて3分くらい炒める。

6

写真

フライパンの鍋肌からしょうゆを回し入れて全体を混ぜ合わせる。

7

写真

お皿に盛りつけ、コショウを少々かけたら出来上がり♪

8

写真

2010.8.7話題入りさせていただきました!作ってくださったみなさんに感謝です♪ありがとうございます☆

9

写真

2013.6.1 つくれぽ100人達成!
作ってくださったみなさまありがとうございます(^^)
ぜひみなさんの定番に!

コツ・ポイント

じゃがいもと玉ねぎが焦げないように炒めるのがポイント!火加減に気を付けてじっくりと炒めてください。炒めるときはオリーブオイルでなるべくヘルシーに♪バターは風味付けのために仕上げに加えます。玉ねぎの甘みがアスパラの甘さも引き立ててくれます☆

このレシピの生い立ち

北海道産のアスパラをいただいたので、北海道といえばじゃがいも!と思い、一緒に炒めました。味付けは、じゃがバターをイメージしてバターとしょうゆでシンプルに☆
レシピID : 1144473 公開日 : 10/06/01 更新日 : 13/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

432 (411人)

19/02/19

写真

朝のプラス一品が簡単に出来ました!バター醤油美味しかったです♡

クックXLMMNJ☆

朝食にありがとう!ぜひまた( ◠‿◠ )

18/10/15

写真

簡単で美味しかったです♡レシピ感謝です!

✾そら✾

簡単&美味しかったれぽありがとう( ◠‿◠ )ぜひまた!

18/09/28

写真

ニンニクチューブでアクセントつけたら更に美味しくなりました!!

IЙÅЁЯI③⑦

ニンニクいいですね!美味しかったれぽありがとう( ◠‿◠ )

18/09/27

写真

ご飯に合う!箸が止まらなかったです(*´-`)

☆アンシェル☆

美味しかったれぽありがとう( ◠‿◠ )ぜひまた!

1 2 3 4 5