覚書☆きんぴらごぼうの画像

Description

ちょっとつゆだくなきんぴらです。

材料 (2〜3人分)

1本
2/3本
☆砂糖
大さじ1強
☆醤油
大さじ2強
☆みりん
大さじ2
☆酒
大さじ2
大さじ3
ごま油
大さじ1
鷹の爪
2本(お好みで増減してください)

作り方

  1. 1

    ごぼうはやや太めに千切りして酢水さらしておきます。にんじんも同じ大きさに切っておきます。

  2. 2

    熱したフライパンにごま油をひいて種をとった鷹の爪を入れてごぼう、にんじんを炒めます。

  3. 3

    よ〜く炒めてしんなりしてきたら☆を入れて落し蓋をして中火で5〜10分弱くらい煮て出来上がりです。

  4. 4

    そのまま少し置いておくと味がなじみます。

コツ・ポイント

よく炒めることです。甘めなので砂糖はお好みで加減してください。
味が濃く感じたので水の量を増やしました。
印刷してくださった方々すみません。。

このレシピの生い立ち

母の作り方です。調味料の量は多少違うかもしれないけど、似せて作ってみました。
レシピID : 1144962 公開日 : 10/06/01 更新日 : 16/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
ぽっぽぺぺ
ボケっとしてたらちょっと焦げちゃった!無事な部分はとても美味~♪

掲載遅くてごめんなさい!いつもいろいろ試してくれて感謝です♪

写真
annnnn
とっても美味しかったからリピしたよ♡しっかり味でご飯が進むね^^

いつも素敵に作ってくれてありがとう♪美味しそうだよ~^^

写真
annnnn
そうそうこの味❤濃いめの味が美味しいよね♪きんぴらの定番に決定。

いつも素敵なレポにため息~♪作ってくれてありがとう!嬉しいっ

写真
まぶたん
余った鶏肉も入れちゃいました。ご飯がすすむね!日本人でよかった!

お肉入り!ボリュームあってイイね♪作ってくれてありがとう♪