そば粉のアイスボックスクッキーの画像

Description

家族そろって蕎麦好きとくれば、お菓子もそば粉で作っちゃいました。薄くスライスして焼けばパリパリの食感が楽しめます。

材料 (作りやすい量)

材料①有塩バター
100g
    グラニュー糖
20g
    卵(L寸)・冷たいまま
1個
材料②アーモンドプードル
50g
材料③そば粉
85g
材料④ハチミツ
大さじ1
グラニュー糖(分量外)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    フードプロセッサーのカッター使用。
    バターは半室温にやわらかくしておく。材料は番号ごと計量。(卵は別に割っておく)

  2. 2

    写真

    FPを連続回転に設定。材料①を投入、白っぽくなるまで混ぜる。

  3. 3

    冷蔵庫から出したばかりの卵投入。回転音が鈍くなり、「ドドドッ」と、まとまった音に変わるまで混ぜる)

  4. 4

    写真

    材料②投入。ゴムべらで周りに付いた材料をそぎおとしながら、ある程度混ざるまで連続回転。最後に材料④投入。

  5. 5

    ハチミツが混ざったところで、大きなボウルに移す。

  6. 6

    写真

    そば粉と薄力粉は併せてふるい、⑤に2回に分けて加える。ゴムべらで切る様に混ぜる。粉っぽさが無くなる程度でOK。

  7. 7

    写真

    ラップを広げ、材料を細く乗せて四角い棒状に成形(丸型でもOK)。アルミバットに並べて急速冷凍。太さは均一にすると良い。

  8. 8

    写真

    冷凍庫で1時間置いて固める。保存の場合はバットから外して冷凍庫の隙間にどうぞ。

  9. 9

    冷凍庫から取り出してすぐにカット可能。焼いてもあまり極端に大きさは変わらないので、3~4mmほどの薄目にカットする。

  10. 10

    写真

    平らな容器にグラニュー糖を敷き詰め、10枚位重ねて持ち、転がしながら側面のみ砂糖をつける。

  11. 11

    写真

    オーブンは160度設定。オーブンシート使用。中段10分、上段に移動させて10分加熱。

  12. 12

    写真

    焼きあがり後はケーキクーラーなどにすぐ移すことで、余熱移りを防ぎます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

偶然スーパーで見つけた「そば粉配合小麦粉」をお菓子に使えないか…考えてみました。100%そば粉も加えてクッキーに加工しました。
レシピID : 1145161 公開日 : 10/06/01 更新日 : 10/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート