イタリア映画に出てきそうなミートボール

イタリア映画に出てきそうなミートボールの画像

Description

イタリア映画に出てくるミートボール。 本当に美味しそう
一度冷めたのをレンジでチンして食べるのも味がしみて格別です。

材料 (4人分)

400グラム
2個
パン粉
2/3カップ
100cc
3つまみ
胡椒
少々
ナツメグ
少々
赤ワイン
50cc
ローリエ
1枚
2つまみ
ケチャップ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    タマネギをフードプロセッサーにかけ、みじん切りにする。
    手作業なら、かなり細かめにみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    マッシュルームを半分に切り、小さい器に、パン粉と牛乳をひたし、卵を割りいれたもの※をつくる。

  3. 3

    写真

    合いびき肉に調味料を入れこね、※を入れさらにこねる。

  4. 4

    写真

    タマネギを加え、さらにこねる。

  5. 5

    写真

    肉団子をつくる。ピンポン玉くらいにまるめる。かなりやわらかい状態だけれど気にしない。

  6. 6

    写真

    フライパン中火にかけ熱し、肉を並べいれ、こげ色をつける。テフロンでないなら、少々油をひく。

  7. 7

    写真

    2~3回ひっくりかえし、全体にこげ色をつける。少々くずれても気にしない。

  8. 8

    写真

    トマト缶、マッシュルーム、ワイン、ローリエ、ケチャップ、塩2つまみを加え、10分間煮込んでできあがり。

コツ・ポイント

タマネギを炒めずつくると本当にジューシーにできます。ふわふわ柔らかいミートボールです。
翌日再び温めて食べるのも味が染みてまた美味しいです。

このレシピの生い立ち

大好きな映画に出てくるミートボールが食べたくて我が家流にアレンジ。
想像どおりの味がすると嬉しいです。
レシピID : 1145344 公開日 : 10/06/01 更新日 : 10/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
mamn0120
バジルが手に入ると作ってます。子供たちもパクパク!

美味しそうですね。つくれぽありがとう。

写真
riorin♡
お肉はポリ袋で混ぜ、絞り出してお団子にすれば楽♪フワフワで美味♪

美味しく作って頂きありがとうございます。

写真
エンジェルかな
オシャレに仕上がって、柔らかくて美味しいです☆

彩りきれいですね。美味しそうなれぽ感謝です♪

写真
山吹キッチン
柔らかくて崩れてしまったのでご飯と混ぜてチーズかけてドリアに♡

ドリア美味しそうですね。素敵なアレンジれぽありがとう♪