簡単!フライパンだけでやわらか~な★鶏手羽元の煮物★

簡単!フライパンだけでやわらか~な★鶏手羽元の煮物★の画像

Description

お酢が入っているので、骨がするっと抜けるくらいやわらかで美味しい鶏手羽元の煮物です。フライパンだけで簡単に出来ちゃうので、是非おためしあれ~♪

材料 (2人分)

10本
砂糖
大さじ3
しょうゆ
カップ1/4
カップ1/4
黒酢または酢
カップ1/4
みりん
大さじ3
1~2本
しょうが
1カケ
(あれば余ったビール)
適宜

作り方

  1. 1

    鶏肉をやわらかくする為に、余ったビールに30分以上漬ける。
    (ビールがなければ、日本酒でも大丈夫です。)

  2. 2

    フライパンに鶏肉を入れ、軽く焦げ目がつくくらい焼く。

  3. 3

    鶏肉をフライパンの外側に寄せて中央をあけ、砂糖を入れる。砂糖を焦がすようにして、鶏肉に照りつける。

  4. 4

    しょうゆを入れて煮立ったら、酒・酢・みりんを入れる。鶏肉がひたひたかぶるくらいに水を入れる。

  5. 5

    5cmに切ったネギと刻みしょうがを入れ、中火で1時間くらい煮る。

  6. 6

    汁がなくなるくらいまで、からめるように煮て出来上がり!

コツ・ポイント

鶏肉と一緒にゆで卵を入れて煮ると、おいしい煮卵が付け合せに出来ちゃいます♪ 余ったビールに漬け込むことで、鶏肉がさらに柔らかくなりますので、是非試してみてくださいね!

このレシピの生い立ち

レシピID : 114545 公開日 : 03/10/31 更新日 : 03/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ミニッツメイド
作りました♪お酢で煮るとさっぱりでコクもあっておいしいですね!

れぽ有難うございます(^_^)v感謝。