ローストチキン

もうすぐ、クリスマス(^O^) 自分で作った料理でおもてなしもいいですね。クッキングイベントで教えてもらいました。

材料

チキン
1羽
リンゴ
1/2個
ジャガイモ
2個
2かけ
レモン
1個
クレソン
1羽
ニンジン
1/2本
タマネギ
2個

1

チキンは、内臓を取り、よく洗って水気をふきます。おしりの周りの黄色い脂を取り除く。塩、コショウはきつめにふり、叩きつぶしたニンニクを、鶏肉に良くなすり付ける。

2

鶏のお腹を広げて、こっちにも塩、コショウを。くし切りにしたリンゴ、クレソン、あれば、ローズマリー1本も、1で使ったニンニクもお腹に詰める。他にマッシュルームなど入れてもいいです。

3

左手に2のチキンを持ち、タコ糸でしっかり結ぶ。(手羽は、きちんと肉の下に持っていき、上下、きっちり皮を引っ張って、
肩、足クロスさせて、形よく。上手く説明が出来なくて、ごめんなさい。デジカメ欲しい…)

4

3にサラダ油を手で塗り込んでいく。天板にも油をひき、チキンをおく。180度のオーブンで最低40分以上約1時間くらい焼く。

5

途中でオーブンをあけて、天板に流れ落ちた油を、スプーンですくってチキンにかける。これを何回か繰り返す。

6

焼き初めて20分くらいたったら、ざく切りにしたタマネギ、ニンジン、ジャガイモを天板のチキンの周りに散らして、一緒に焼く。

7

チキンがこんがり、となって箸がすーっと通れば、出来上がり。お腹から詰め物を取り出して、お皿の真ん中にチキンを、周りに、一緒に焼いた野菜を散らしてね。

8

オーブンに残った肉汁を取り、こして鍋に移し、少し煮つめ、塩・コショウで味を整え水溶きコーンスターチでトロミをつけて、ソースとして使ってもいいです。

コツ・ポイント

丸ごと1羽のチキンがなくても、お好きな部位の肉を使って、同じ要領でローストチキンを作れると思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 11465 公開日 : 00/12/04 更新日 : 00/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」